けろりの日々の手帖

日々の暮らしで気になったことなど徒然

今年のクリスマスケーキは池ノ上ピエールにしよっと

もうすぐクリスマス・・・

 

ケーキは絶対はずせないよね!!

というわけで今年のクリスマスケーキ決めました^^)

 

続きを読む

サラヤのヤシノミ洗剤:ハイパワーとプレミアムパワーの使用感を比べたよ

大好きなヤシノミプレミアムパワーですが

以前はヤシノミハイパワーだったんです。

成分とか公式で公表している違いについては

コチラの記事を見てね。

tagebuch.hatenadiary.jp

 

さてハイパワーが廃盤になったため

有無を言わさずプレミアムパワーを購入することになったんですが

使ってみないとわからない、ということで

ハイパワーとプレミアムパワー

両方揃えて比較してみました。

 

※実際やったのはずいぶん前の出来事なので

もうLOHACOにもハイパワーは売っていません。

すっかり廃盤になってしまったようです・・・

好きだったのにな!

 

http://img-cdn.jg.jugem.jp/8a7/691475/20161126_1593161.jpg

 

【目次】

  • ◆比較の仕方
  • ◆違いはあったのか
    • +汚れの落ち具合について
    • +洗剤の匂い
  • ◆まとめ
続きを読む

浅飲みが治らないよ~

ちびことわたしの授乳生活もまもなく6ヶ月を迎えようとしていますが

産後からずっと悩んでいることがあります。

 

タイトルどおりなんだけど

浅飲みが直りません(涙)

もともとあまり大きな口を開けてくれなかったちびこですが

成長してきたのもあって

以前よりはよっぽど大きな口を開けている。

そして何より吸引力も増している。

のにも関わらず、ちっとも直らない。

 

おっぱいをあげ始めてからこのかた

わたしの乳はずーっとツートンカラーです(涙)

 

母乳外来の先生に

「赤ちゃんがうまく飲めないのではなくて

お母さんがそういうふうに飲ませているのよ」

と言われたのをよく覚えている・・・

 

いろいろ努力したつもりだけど

相変わらず上唇の巻き込みもそのままだし

しまいに最近は傷つき始めて乳口炎だよ。

 

おっぱいトラブル、なかなかなくならないもんですね。

人見知りって愛の裏返し

地域主催の離乳食講習会に参加してきました。

夫以外の人間と話すのが久しぶりすぎて

内心テンパっていましたが

数人のおかあさんとお友達になれました(ほっ)

学生時代が終わってからというもの

仕事関係の人以外で

おともだちに、なんて機会そうそうないですよね。

そもそも初対面の人に切り込んでいくの得意じゃないので

高校生活の始まり!とか

ここでできないと3年間ぼっちだぞ!とか追い詰められないと

友達になれないノミの心臓です(笑)

 

そんな親の修羅場の裏で

もうひとりのノミの心臓ちゃん

修羅場を迎えていました(笑)

 

親が講習を受ける間

子供たちは保育スタッフさんのもとに残されていたのですが

 

もうね、ちびこギャン泣き(゜ω゜;)

 

一番ベテランのやさしーいスタッフさんが

ずっとおんぶしてくれていたらしい(といっても講習の時間15分もない)

にもかかわらず

めめの周りは真っ赤だし鼻水出ちゃってるし。

もうこの世の終わりみたいな声で泣いちゃって。

 

そして

わたしが抱っこしたら、即泣き止む。

 

お、おぉ・・・

 

いつも一緒にいるので

普段の生活では離れてギャン泣きなんてことないんですが

(というかギャン泣きさせるまで離れない)

おかあさんをわかってくれているんだなぁ

と思ったら勇気100倍アンパ○マンですよね(ぇ)

 

もともとやり場のないくらいかわいいと思ってる親バカだけど

娘の愛を感じて更にかわいくなりました!

ラビュ!

 

お母さんじゃなきゃダメ、って大変だけど

でもやっぱり嬉しいよね。

これからも全力で応えよう!

決意を新たにした一日でした。

 

離乳食講習会の話は機会があればまた今度。

 

 

 

 


育児日記→手帳に移行しようかなっと

以前この記事で書きましたが

tagebuch.hatenadiary.jp

 

売店でもらった森永の育児日記

「お誕生から半年間の前期」と書かれているので

半年で終わっちゃいます。

ちびこが生まれたのは5月。

あっというまに、もう5ヶ月!早っ!!

 

B5のノートサイズで24時間のタイムラインがあり

おっぱい、おしっこ、うんち、睡眠などの記録ができ

その日の出来事も書きこめて結構気に入っていました。

普通のノートなので表紙がかなり汚れてしまったけど

時期に合わせたQ&Aや

育児に関する金言(詳しくは前記事見てね)が書かれていて

楽しく続けられたしね。

 

前期とあるので、後期もあります。

森永公式で1000円くらいで買えるんですけど↓↓

株式会社リザンコーポレーション [森永乳業グループ]

(今見たら後払いなんだね、良心的☆)

 

次は育児日記は卒業しようかな

と考えています。

続きを読む