けろりの日々の手帖

日々の暮らしで気になったことなど徒然

アンケートモニター登録

コップ飲みの練習始めました。マグはどれにしようかな。

すっかりお正月も終わりましたが・・・

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします^^)

 

さて、先日初のママ友ランチに参加してきたわけですが

そのときちびこと同じくらいの月齢の子が

ストローで飲み物を飲んでいました。

ちびこは水分補給はおっぱいで、それ以外は飲んでいませんでした。

その数日後の7ヶ月検診では離乳食相談があったのですが

「歯が生えていなくても食後にお茶か湯冷ましを飲ませましょう

と指導を受けました。

お口の中をきれいにする、と言う意味合いらしい。

 

そういえばわたしが参考にしている育児書や離乳食本には

飲み物の飲み方の進め方(長いな)は何も書いていなくて

すっかり頭から抜けていた!

4ヶ月くらいのときにスプーンで麦茶を飲んだだけ。

「昔と違って母乳以外の水分補給はいりません」

とはよく書いてあるので

逆にいつから飲むんだろうな~とボンヤリ思っているうちに

もう7ヶ月になっちゃったぞ(汗)

 

そこでとりあえず、できるやり方で飲み始めました。

 

【目次】

  • ◆試したもの
    • ◇スプーン
    • ◇紙パックの麦茶
    • ◇手のひらサイズのガラスボウル
  • ◆現状は、これで
  • ◆トレーニングマグ
    • サーモス 真空断熱ベビートレーニングマグ
    • ◇ラクレ おでかけごくごくマグ
    • ピジョン マグマグコップ
    • ◇テテオ マグカップバルーンNeo
続きを読む

七つの子、に想う

 

娘に歌を歌って聞かせると喜ぶのですが

脳内メモリだけではマンネリ化してきたので

CDをたくさん借りてきて

バージョンアップを図っている年の瀬です(笑)

 

わたしも幼い頃、とにかくお歌が好きで

話せない時期から歌を聞くと体を揺らす子だったそうで

おばあちゃんっこだったのもあって

いろんな童謡を聞いていました。

小さい頃に記憶されたものってなぜだか忘れないもので

あ、これ聞いたことある!と思うと

サラサラと歌詞が思い浮かんでくるんですよね。

 

そんな中、、、

歌詞を聞いて、小さい頃とは全く違う気持ちになったのが

あの歌。

続きを読む
広告を非表示にする

年末ですね

皆さんは年賀状出しましたか??

 

年賀状を元旦に届けてもらうための〆切は

毎年25日!

今日がその25日ですが

我が家の年賀状はつい先ほど刷り上がりました(笑)

うん、テストは前日に徹夜して乗り切るタイプ。

 

毎年わたしがイラストなど描いて作っているんですけどね。

毎年ギリギリです(笑)

 

今年はちびこも生まれたので

初めて写真を入れたデザインにしてみました。

ゆる~い感じの絵を描くので

写真が浮かないようにするのが大変だった!

でも楽しかった^^)

 

ちびこのかわいい写真が多すぎて(笑)

1枚だけ選ぶのにホントに苦労しました。

毎日毎日あれでもないこれでもないと

主人とお互いのフォルダを探し続けていました。

とはいえ

今期最高の写真は年賀状にはもったいない

とか思ったりして・・・

一番かわいい写真は

見せたいけど見せたくない親心(ぇ)

 

さて、あとはメッセージ書いて投函するだけ!

今年もなんとか間に合いました~

広告を非表示にする