けろりの日々の手帖

日々の暮らしで気になったことなど徒然

アンケートモニター登録

天然酵母パンとわたし~序章

「ああ、パン焼きたい・・・!」

その衝動はじわじわとやってきた。

 

ちび子が生まれるまでは、仕事として少し関わっていたパン作り。

そのもっと前は、趣味としてやっていたのですが

仕事になってしまってからは、なかなか家では作りませんでした。

むしろやりたくなかった(笑)

それが、職場を離れて1年以上も経った頃、不思議と意欲が湧いてきました。

 

とはいえパン作りは子育て中にはハードルが高い・・・!

なぜならお菓子や料理と違って

パンは待ってくれないから。

捏ね始めたら捏ね終わるまでやめられないし

発酵が終わったらすぐ成形しないとまずくなる。

 

ご機嫌で遊んでいたかと思ったら泣き出したり

追いかけてきて足元でいたずらを始めたり

料理も掃除も洗濯も

呼ばれたら中断が当たり前な生活なもんで

どう考えても無理(苦笑)

 

しかもわたし、こともあろうにそのとき

天然酵母パンを焼きかったんです(ぇ)

ドライイーストなら発酵時間は約1時間で済むけど

天然酵母となると最低5時間・・・

そのうえ作りたいって言っておきながらやったことない(おい)

 

それでも、どうしてもやりたい!と考えたわたしが選んだのは

そう、ホームベーカリー!!

便利な時代になったもんだ、ありがとう文明(笑)

 

次回に続きます。

 

 

  

そういえば、マグ、決まりました。

前回の記事はコチラから↓↓

tagebuch.hatenadiary.jp

 

 

すっかり書き忘れていたけれども

ちびこのマグ、決まりました。

テテオ マグカップバルーンNeoです。

 

前回検討していた中から

このテテオとピジョンマグマグコップ

最後まで迷いましたが

長く使うならデザイン気に入ってるほうがいいんじゃない?

という夫の一言で決まりました(笑)

 

それとテテオのほうは上記の離乳ナビセット

割安な値段で出ていたのも決め手でした。

乳首タイプやスパウトタイプの口を使わないとしても

小さいサイズのカップやホルダー、ストラップまで付いてくるので

買いだな、と思ったのです。

 

使用してみての感想はまた今度!

初めて買った、鞘入りグリーンピース

ずいぶん春めいて、暖かくなってきましたね。

 

ちびこも生後9ヶ月を過ぎ

離乳食も3回食へステップアップしました。

できるだけいろいろなものを食べさせたい、と思い

育児書に載っている野菜を順番に食べさせているのですが

オススメと書かれていながらなかなか手に入れられなかったのが

そら豆とグリーンピース

普段グリーンピースなんて買うこともなく

スーパーに行ってみると

缶詰が売っていたのですが

残念ながら着色料が入っている・・・

 

ほんのちょっとしか食べないんだから

少しでもシンプルでおいしいものをあげたい、と思っているので

缶詰はちょっとなぁ。

 

なんて悩んでいたら、ありました!

鞘入りのグリーンピース

約30年生きてきて初めて目にしました(笑)

 

つい店員さんに

「これは鞘も食べられますか?無理ですか?」

なんて聞いてしまった(ぇ)

ちなみに、中身しか食べられないそうです(笑)

 

茹で方すらわからないので

こちらを参考に、茹でてみたいと思います。 

www.organic-press.com

 

ちびこ、食べるかな??