読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けろりの日々の手帖

日々の暮らしで気になったことなど徒然

アンケートモニター登録

据え置きガスコンロを探しています【第1回】


今住んでいる家は賃貸ですが、オール電化なんです。

エコキュート?がついててお湯は勝手に沸かして貯めておいてくれるし

入居したころからIHクッキングヒーターも付いてる。

便利なもんですね~。

この家で暮らして、約3年かな。

ふと思い出してみたら、ひとつ前の家もその前の家も

IHクッキングヒーターばっかりで。

火力が弱いのと火加減がやりずらいのが嫌だと思いつつも

さすがに実家を離れてから5年も6年もガス火から離れていると

すっかり慣れてしまうものですね。

いまだに火力との付き合い方はよくわからないままですが・・・

 

 

なんでそんな話をしているかというと、実は

4月から新しい土地へ引っ越す予定で

家さがしなどに奔走しております。

 

一応オール電化も探してみたりするわけですが

新しく住むところも中心地から離れた昔ながらの住宅街なので

ま、そうそうあるわけないよね(苦笑)

新築でひろーーーい部屋だとヒットしたりもするんですけど

家賃もたかーーーーーーい(笑)

絶対オール電化じゃなきゃ嫌!ってわけでもないので

都市ガスやプロパンガスの物件も視野に入れて

やっとよさそうな部屋を、こないだ仮押さえしてきました。

ふぅ。

 

 で、一つ問題が。

そっか、ガスコンロ買わなきゃ!

 

そうなんです、最近の賃貸って安いところだと

ガスコンロも照明すらも(!)ついてないところも多いんですね!!

びっくりだよ!!!

不動産屋さんの話だと

ガスコンロなんかはどうしても汚れるものだし壊れると負担も大きいので

自己責任で借主に持ってもらう大家さんも多いんですよ、、とのこと。

 

そこでふと考えてみたんだけど

ガスコンロって買ったことないや。

実家にはわたしが生まれたころからあったし(そりゃそうだ)

5回以上賃貸で引っ越してますけど

運が良かっただけなのか、どのうちもガスコンロなりIHクッキングヒータなり

据え付けだったんですよね。

値段も、選択肢も、わからない。

 

というわけで困ったときは価格.com(笑)

kakaku.com

 

出てくる出てくる・・・でも違いがよくわからない。

似たようなのばっかりじゃない??

と、思ったらガス種と電圧で似たようなのがあったりするわけね。

うー、単純に商品を比べたいぞ。

 

PC画面睨みつけててもよくわからんので家電量販店に行ってみる。

並んでるのはpalomaパロマとrinnnaiリンナイ

あー、聞いたことある名前だわ、なるほど。

でも上位機種も含めて見た目もなんとなく似たようなのばっかり。

ボタンのフォルムも。

そのうえやたら多機能。

「炊飯機能」「魚両面焼きグリル」「湯わかし機能」「グリルマルチ調理」

うーん、それっているのかな。

 

既に使い勝手のいいオーブンと炊飯器があるので

それを手放す気はないし、上記の機能ついてなくてもいいから

シンプルなデザインで安いものがほしいんだけど・・・

豪華な装いで多機能でお値段も高いもの多し。

ノーリツの最上位クラスだとビルトインコンロみたいなフラットなデザインになってるけど

うちには高すぎるかなぁ、賃貸だしなぁ。

グリルなしはシンプルデザインも多くて安いけど

主人がグリル派・・・

オーブンで焼けばいいじゃん、って説得できればいい話だけど

買うならついてたほうが!って言われちゃったしね。

うーん。

  

 

なかなかこれだというものに出会えないまま

ネットをさまようのでした・・・