読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けろりの日々の手帖

日々の暮らしで気になったことなど徒然

アンケートモニター登録

無香料の洗濯洗剤を試してみた【2016年3月】

無香料洗剤

 今はちょっと落ち着いたみたいだけど

一時期柔軟剤ブームがすごかったですよね。

「香り系柔軟剤」と呼ばれる、香り付け機能がメインかと思われるほどの

強烈な匂いの柔軟剤。

洗剤コーナーの混ざりあった香りの空間にはいまだにびっくりします(笑)

 

 目次 

 

 

無香料洗剤を探すきっかけ

わたしはどちらかというと

ポプリとか、香水とか

香りのするものは好きなほうだと思っていたのですが

ブームになった洗濯洗剤や柔軟剤の匂いって

従来あった洗剤の匂いが強烈になった感じのものが多くて

「香水代わり♪」というわりには香りがチープというか・・・。

 

ちょっと受け付けないなー、と感じていました。

 

というわけで、香りの強いタイプのものが発売されても

それまで使っていた普通の洗濯洗剤を引き続き使っていました。

 

そんなある日、ふと

「ん、この洗剤ってリンゴっぽい匂いがするな」

と、Tシャツに付いた洗濯洗剤の匂いを気に留めたのをきっかけに

子供の頃から大好きで愛用していたメーカーの手洗い石鹸の匂いや

食器洗い洗剤の匂いが

急に気になり始めました。

 

一度気になると、好んでいたはずの香りが、もう

気になる・・気になる・・・!

むしろ匂いがすることが不快に感じるようになってしまいました。

 

しかたがないので、匂いのない洗剤を探す羽目に。

しかしこれがまたなかなか大変でした。 

 

試したもの

ファーファラボ 柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤

公式サイトでの商品紹介はこちら

 

ファーファラボ 気になる成分無添加洗剤

公式サイトでの商品紹介はこちら

 

ヤシノミ洗剤 洗たく用 液体

公式サイトでの商品紹介はこちら

 

継続して使っているのは

リピートして使うようになったのは

ファーファラボ 柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤」

でした。

使用感で言えば他の二つの洗剤と大差はないのですが

もともと普通の液体洗剤(濃縮タイプではなく)を使うのに慣れていたので

自然にこの洗剤に落ち着きました。

「ヤシノミ洗剤 洗たく用 液体」

少し価格が高いことと、廃盤になったのかだんだん入手しづらくなったことで

使わなくなりました。

 

これら3つの洗剤はどれも

汚れ落ちが悪いこともなく、完全無臭です。

洗い上がりに「何の香りも漂ってこないこと」に最初は驚き

それと同時にあることに気が付きました。

 

衣類についている臭いは洗濯後でも意外と落ちていない!

 

香りがついていると気が付かないのかもしれませんが

洗剤自体が無臭だとダイレクトにきます(笑)

 

そこで今はこれを併用しています。

 

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤」

公式サイトでの商品紹介はこちら

 

色柄物も色落ちなく使えるので毎回のお洗濯に入れています。

ちょっと手間ですが、ぬるま湯に溶かしてから・・・

飲み会に着て行った服などは洗濯槽で10分ほどつけおきすれば臭いスッキリ。

 

「いい香り」で、臭いが落ちていないことに気が付いてなかったのでは?

と思うとぞっとする(苦笑)

 

ちなみに、わたし自身は

無添加とかオーガニックとかナチュラルクリーニングとか

あまり興味がなく

あくまで「香り」が嫌なタイプだったので

洗濯石鹸の類は試していません。

また、今の居住地は

やかんの内側が真っ白になるくらい水の硬度が高いところなので

その場合石鹸の洗浄力が十分に発揮されないと聞いたのも一因です。

 

 

他にも無香料の洗剤について記事を書いてます↓↓ 

tagebuch.hatenadiary.jp 

tagebuch.hatenadiary.jp 

tagebuch.hatenadiary.jp