読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けろりの日々の手帖

日々の暮らしで気になったことなど徒然

アンケートモニター登録

妊娠後期、わたしのマイナートラブル

妊娠中

今日で妊娠して33週6日です。

9ヶ月も終わろうかというところです。

あっという間だな、、

あと40日くらいでチビ子がこの世にいると思うと

すごく不思議な気持ち。

 

この230数日というもの

驚くべき勢いで身体が変化している

のは言うまでもない。

もはやついていけてない(笑)

そして対処もできていない(ぇ)

 

今、自分の身体を眺めて

妊娠前とは明らかに違うな、と思うことを書いてみようと思います。

 一覧はコチラ↓↓

 

 

手のしびれ

6ヶ月ぐらいから出始めたんですが・・・

最初は寝起きに片腕がしびれるというもので

身体が重くなってきて

寝返りを打ちづらくなったのか

おそらく下にして寝ている腕や手が圧迫されて

しびれているんだろうな、と思っていました。

それが起きているときもしびれている時間が長くなり

9ヶ月半ばの今は常時しびれている状態です。

慣れてしまったので、つらいってことはないですけど

手先を使うことを長くやっていたり

姿勢がよくなかったりすると

しびれを超えて局部的に痛みを感じることもあります。

むくみの延長(でもむくんでいる様子は無し)

リウマチの前兆(しばらく観察したけど関節の腫れは無し)

など、いろいろ怖いことも書かれているので

最初はずいぶん心配しましたが

今はしかたのないものと割り切っています。

mamari.jp

 

足のむくみ

今まで「むくみ」とは無縁だったわたし。

OLだった時期もあるし、接客業で立ちっぱなしだったのは最近まで

それでも足のむくみ、は体験したことがありませんでした。

むくむと「押すと指の跡が残る」なんて言われるけど

夜寝る前にぎゅーっと足を押してみても

指の跡が残る気配ゼロ。

結構水は飲むけど、トイレも近いからなーなんて思っていました。

妊娠してからも身体にむくみを感じることはほとんどなく

たまに水分を摂りすぎた状態ですぐ寝たりしたときに

あ、目が腫れぼったい、と思う程度でした。

 

それがおとといの晩のこと。

ワンピースを来て小さな椅子に腰かけていると

旦那さんが不思議そうな顔でわたしの足をマジマジと、見る。

「どうしたの?」と聞くと

「足首がなくなってるよ!」と驚いた様子。

そうなんです、気が付けばテレビなどで紹介されるような

典型的な象さん足!!

ズドーン!!!http://img-cdn.jg.jugem.jp/8a7/691475/20160415_1409706.jpg

 

Photo by (c)Tomo.Yun ※画像はイメージです

自分でもびっくりするくらいしっかりとむくんでいるではないか!

なんだこれー!!!

それというのも旦那さんは足首フェチでして(笑)

運動してないズドーンとした足は嫌い、と以前に話していて

わたしはかつて運動部だったからか

わりといい足首してるね、なんて言われていたのです(笑)

それが、こんなことに・・・

指摘されてよーく観察してみると

足の甲もむくんでいて、指を反らせるのが大変。

くるぶしの近くを指で押すとくっきりと跡が残る。

足全体がうっ血しているような、ぱんぱんした感じ。

いつのまに!?

特に動かしづらいと感じたことはなかったんですが

気が付けばしっかりとむくんでいました。

明け方にも確認してみましたが

起床直後もばっちりむくんでいました(^^;)

192abc.com

 

身体の色素沈着

赤ちゃんが見つけやすくするために

おっぱいの色が濃くなる、なんてのは

妊婦さんはみんな体験していることだと思いますが

わたしもご多分に漏れずそうなりました(笑)

これも妊娠6ヶ月ぐらいからかな?

特にお風呂に入っているときなどの

血行がいいときに色が濃く見えます(笑)

それに正中線が濃くなるなんてのもよく聞きますが

これもご多分に漏れず(笑)

どちらも授乳が終われば自然に治ると言われているので

そんなに気にしていないのですが・・・

 

わたしはそれ以外の色素沈着が非常に気になっています。

顔のシミ、首回り、わきの下、おなか。

最初は日焼けかな?と思っていたのですが

(妊婦は日焼けしやすいから注意、なんて書いてあるサイトもあり)

明らかに日の当たらないところも

浅黒くなっている。。。

しかも全体的になるというより

まだら模様のように、黒くなったりならなかったり。

なんだかアレみたいです。

カネボウの、美白化粧品の。

matome.naver.jp

もともと肌が白いほうだからかもしれません。

これもチビ子が生まれたら薄くなるのかなぁ。

お肌はほとんどノートラブル(乾燥以外は)だったので

結構ショックです。

www.skincare-univ.com

 

首のいぼ

いつごろからかわかりませんが

首の色素沈着が気になってきたあたりから

首を触ると、ぷちぷちと指に触る感覚が!!

よーく見ると小さなイボのようなものができています。

痛くもかゆくもないので

これも生まれたらなくなるんだろう、と

気にしないようにしています。

同じような経験している人、結構いるらしい。

joimicchi.exblog.jp

bbs.karadanote.jp

 

体毛が濃くなったり薄くなったり

おなかの毛は濃くなって、顔の毛は薄くなりました。

人体の不思議(笑)

こんなぱやぱやした毛で

赤ちゃんを守ろうとしているのかと思うと

ちょっと身体がかわいく思えるよね(笑)

192abc.com

 

頭痛の変化

つわりが終わったのが5カ月に入った19週頃。

やっと楽になると思ったのもつかの間

日々襲ってくる頭痛に苦しみました。

もともと片頭痛持ちで

高校生までは頭痛薬とお友達。

近年は体調がすぐれない休日なんかに

時々なるくらいだったんですが

もう、毎日、ガンガン、頭が割れそう。

鎮痛剤は飲んじゃダメ、と思っていたから

しばらく苦しみました。

頭が痛くてなんにも、ほんとになんにもできないの。

そもそも動けなくなるまで頭痛をほっとくなんて

何年もしたことなかったもの。

検診のときに先生に相談したらあっさり薬出してくれて

飲んだらあっさり解決(ぇ)

もっと早く言えばよかったー!

 

そしてその頭痛、8ヶ月頃から

ぴったりなくなりました!

なんでだー!?

 

ちなみにわたしは「SG顆粒」というお薬をもらいました。

もらった薬効かない、なんて人もいるみたいですね。

わたしは幸運にも1回の処方で

体質に合うものが見つかってよかった。

自分の体験から言うと

あ、強い痛みがきそうだなと思った時に

躊躇せず飲むことが大切です。

完全に痛くなってから飲んでも効かない。

生理痛なんかもそうだっていいますよねー。

dictionary.goo.ne.jp

192abc.com

 

体重の増加

最後は・・これは・・・

マイナートラブルなのかな?(笑)

5ヶ月に入るまで「食べ悪阻」だったわたし。

何か口にしていないと吐き気を催す状態。

その頃はまだ働いていたので

職場で許可をもらって

あ、気持ち悪いのがきそうだ、と思うと

バックヤードで何かしら食べていました。

悪阻が終わった頃、+3kg。

先生にも相談したら「ここから頑張ればいいよ」と

優しい言葉。

しかしこれがいけなかった・・・(笑)

そのあと年末年始を挟み

仕事を辞め

あれよあれよという間に9ヶ月の今

+13kg

え・・・13kgって何(ぇ)

しかも、だんだん増えていくっていうよりも

ある1週間でドン!と増量します。

原因不明(笑)

ここ最近も急に増えたので

足がむくんだりし始めたのも関係あるのかなーと。

 

そろそろ本気で気をつけなきゃ(今更)

と思っているところです。

先生は相変わらず、気を付けないとね、くらいしか

言いません・・・。

ごめんなさい、自分に甘いの(ぇ)

 

まとめ

妊娠中、いろいろ身体の変化はあるけれど

解説しているサイトを見ても

「何とか付き合って、産んだら治るよ」

てのがほとんどですね(笑)

自分の症状が心配になったら、とりあえずは

病院の先生に相談して

大きな問題がなければOK。

ネットで見てみたら、あ、みんなもなるんだ

って思って安心するかも。

 

わたしの身体記録も参考になれば幸いです^^)