けろりの日々の手帖

日々の暮らしで気になったことなど徒然

アンケートモニター登録

学資保険検討中、続いております・・・


引き続き、学資保険の加入と医療保険の見直しを検討中。

 

あちこちの保険会社を一気に比べてくれるような

ファイナンシャルプランナーの方と相談したいんだけど

超田舎に住んでいるせいで

全国どこでも伺います!と謳っている保険あっせん会社に

申込してみても

「すみません、対応地域外です」

と断られることしばしば・・・

 

「保険のビュッフェ」というところも

楽天の宣伝メールが来たのでダメもとで連絡してみたけど

ダメでした(涙)

www.hoken-buffet.jp

たいていのところなら来てくれるみたいなんだけど

わたしの住んでるところは特殊すぎるのね・・・

 

とりあえず各種保険会社の学資保険資料を取り寄せてみました。

kodomo.ja-kyosai.or.jp

www.fukoku-life.co.jp

www.nissay.co.jp

www.aig-fuji-life.co.jp

 

そんな中、明治安田生命のプランナーの方

連絡をくれました。

www.meijiyasuda.co.jp

 

珍しくわたしの居住地域に営業所があり

医療保険なども合わせてプランニングしてくださる

とのことだったので

夫婦揃ってお話を伺うことに。

 

いやぁー、勉強になった!

そもそも子供ができるまで

お互い稼いで自分のためにお金を使って

という感じで暮らしてきたんで

保険について真剣に考えたことってなかったんですよね。

どんな保証が必要なのか

そもそも国の保険制度ってどんなものなのか

などなど

基本的なこともたくさん教えていただきました。

 

プランナーさんのほかに所長さんまで来てくれて

長いこと話をしてくれたんですが

こうやって顔を見て話すのも大事なんだなーと思いました。

営業トークだけでなく

むりやり契約させようという感じもなかったので

とても印象がよかった^^)

 

何かの縁だし、契約しちゃおうか!

という気持ちにさせてくれました(笑)

まあ、思うツボなのかもしれませんけど(笑)

 

とはいえせっかく勉強したので

他の保険会社とも比較できる保険の総合窓口

遠出して行ってみることにしました。

明治安田生命さんとはその後の契約になるかなぁ。

 

ちなみに偶然引き当てたんですが

明治安田生命の学資保険は

返戻率が他と比較しても高い!!

ので、なかなかよさそうです。

プランによっては120%超え!!!

でも「学資保険の教科書」などを覗いてみると

ランキングはあんまり高くない・・・

hokensc.jp

 

何でだろう???

受取方法が4年分割しか選べないからなのかな?

と個人的には思ってますけど・・・

 

今回ホント為になったので

月末の窓口相談もなんだか楽しみです。

 

でも、話を聞いてきた日はすごく

気持ちが盛り上がっていたのに

帰ってすぐ復習することはせず・・・(笑)

けーっきょくめんどくさいと思っちゃうんですよね(笑)

 

早く決めてしまいたいものです。

 

 

保険会社の社員が家族にしか教えない“本当

保険会社の社員が家族にしか教えない“本当"の保険の選び方

 

 

 

最新保険ランキング 2016 (マガジンハウスムック)

最新保険ランキング 2016 (マガジンハウスムック)

 

 

結婚したら知っておきたい保険の選び方

結婚したら知っておきたい保険の選び方