けろりの日々の手帖

日々の暮らしで気になったことなど徒然

アンケートモニター登録

クッキー作ったよ!cuocaのミックス粉


前の仕事を始めるまでは

お菓子作りが趣味だったわたしですが

お菓子やパンの製造が身近な仕事についたせいか

働いてる間は一切やらなくなり

(仕事としてはやってました!)

仕事を辞めてからも

なかなか趣味の意欲が湧いてきませんでした。

 

仕事を辞めて3ヶ月。

生クリームを泡立てて食べてみたり

ホットケーキミックスビスコッティを作ってみたり

すこーしずつ、すこーしずつ

お菓子を作りたい気持ちが帰ってきています(笑)

 

そこで今日は思い切って

クッキーを焼いてみました♪♪

 

とはいっても

イチから手作りではなく

退職前にプレゼントでいただいた

cuocaのクッキーミックスを使いました。

 

このミックスと卵とバターがあればできます^^)

 

が、うちにはバターがない!

・・・というか

お菓子作りには基本無塩バターを使うんですけど

他に使い道がないし

次もまたすぐお菓子を作ろうと思うかわからないし

なにより、今なおバターが高い!!

 

というわけで

 

ミックス粉・・・1袋

卵・・・・・・・25g(1/2個)

バター・・・・・50g

の分量のところ

バターをサラダ油に置き換えました。

同量で置き換えるとベトベトになりやすいらしいので

半量の25gから始めて

捏ねながら少しずつ油を足しました。

最終的には40gくらい入ったんじゃないかなー

量ってないからわかんないけど。

 

それと

バターがないと味気なく仕上がりそうだったので

買い置きしてあったチョコレートを

砕いて入れました。

 

捏ねてから少し寝かせて

ホントはクッキー型で型抜きするんだけど

残念ながらうちには型がなかったので(ぇ)

棒状に形を整えて包丁で切りました。

アイスボックスクッキーってやつ?

 

160℃のオーブンで8分焼いたら

できあがり♪

http://img-cdn.jg.jugem.jp/8a7/691475/20160420_1414441.jpg

 

奥のほうのクッキーの形が悪いのは

包丁でうまく切れずに粉々になったものを

手でぎゅぎゅっとまとめたからです(笑)

 

チョコはビターのほうがよかったかな・・・

ちょっと甘ったるかった。

でもバターで作るのと違って

ザックリした食感になって

これはこれでおいしい♪

 

そして手抜きとはいえ

久々にお菓子作りして楽しかったー^^)

 

 

森永製菓 クッキーミックス 253g×3個

森永製菓 クッキーミックス 253g×3個

 

  

 

森永 ホットケーキミックス 600g

森永 ホットケーキミックス 600g