けろりの日々の手帖

日々の暮らしで気になったことなど徒然

余った卵白で・・・バターケーキ!


スポンサードリンク

なんだか料理&お菓子作り欲が加熱中(笑)

 

仕事でやってたんで

なかなか「楽しむ」領域に至らなかったわたしですが

何回か手を出してみたら

どんどん楽しくなってきちゃったぞ(笑)

 

晩ごはんにつくねを作った日。

卵黄としょうゆでお月見つくね~♪

とやったはいいけど

卵白が1個分余っちゃう(汗)

・・・どうする?

 

てわけで

手軽にお菓子が作れないかなーと

レシピ巡り。

「焼きメレンゲにしようかと

最初は考えてたんですが

すんごい甘いし

乾燥させるのに時間かかるし

すぐ湿気っちゃうし

・・・って悪いことばっかり書いてるけど

かわいくておいしいお菓子だよ!

と、一応フォロー(笑)

ameblo.jp

marimocafe.exblog.jp

 

もっと手軽に作りたかったので

今回はコチラ

ラングドシャケーキ」にしてみました^^)

cookpad.com

 

卵黄抜きのバターケーキって感じかな?

バターもなかったんで

ちょっと塩味が気になるけど

今回はネオソフトバター風味で(笑)

www.meg-snow.com

 

マーガリンを混ぜて

砂糖を入れてがしがし混ぜて

別に泡立てておいた卵白を少しずつ混ぜて

小麦粉をさっくり混ぜて

あとは焼くだけ!25分くらい。

 

うん!簡単!

 

卵白Mたまご1個分だとだいたい35gだから

他の材料もちょっとあればできる。

お手軽!(しつこい)

 

というわけでできあがりはコチラ↓↓

 

http://img-cdn.jg.jugem.jp/8a7/691475/20160421_1415676.jpg

 

1人前のデザートにはちょうどいいくらいです。

冷ましてる間にブログ書いちゃったんで

味はまだ確認してないよ!(ぇ)

 

 

  

 

 

純良醗酵バターケーキ

純良醗酵バターケーキ