ついつい考えすぎちゃって

主婦けろりが家事育児の中で探求したものを記録していくブログ

旦那のiphoneが生まれ変わった話


ある晩

いつもどおり帰宅した旦那のiphone

画面が粉々になっていました・・・!

アスファルトに悪い角度で落としたらしく

画面左下に拳銃で撃たれたかのような激しいヒビが(笑)

 

10月には機種代を払い終えて

別のキャリアに乗り換える予定だったのに

どーする!?

でもすぐ使うよ!?

と、情報を集めてとりあえず交換してもらうことにしました。

結果を言えば

割れてから1週間たたないうちに

新品と交換できたのですが

完全復活するまでにいろいろと困ったことがあったので

備忘録として記録しておこうと思います。

 

*目次*

 交換費用がかかった

サポートしてくれるのはApple

旦那のキャリアはsoftbankなので

連絡してみましたが

ご存じのとおりiphoneはサポートなど基本的には

Appleが行います。

www.softbank.jp

softbankの修理保証もあるようですが

実質修理はAppleが行い

今回の交換もAppleの保証内で行われました。

ちなみにわたしはAndroid派なので

その辺あまり詳しくなく・・・

家電、PC関係は基本わたしに聞いてくる旦那は

今回少し困っていました(笑)

Appleの保証はApple Careというもので

iphone6であれば

いざというとき7,800円で修理交換

してくれるらしいです。

詳しくはAppleのサイトで↓

サポート - AppleCare - iPhone - Apple(日本)

かかった金額

今回は宅配便を使っての機種交換でしたが

追加料金があるわけではなく

7,800円で交換できました。 

新品買おうと思ったら10倍くらいするから

それに比べれば小さい出費かな?(笑)

 

バックアップが進まない!?

交換に先立って

ituneを使ってバックアップをとりました。

support.apple.com

↑のとおりにやってみたのですが

「転送中・・・」という画面から一向に進まず。

2時間経過!長すぎじゃね!?

調べてみると

結構進まなくて困ってる人いるようですね。

古い記事も多いけど。

知恵袋などに質問もたくさんあがっていました(苦笑)

よく見つかるのは

アプリのキャッシュがたまっているのが原因かも?

との回答。

そっか。

そもそもなすがまま使っている主人が

プリインアプリを消したり

定期的にキャッシュをチェックしたり

してるはずが・・・ないよね(笑)

キャッシュを削除

SafariのキャッシュとSNS系のキャッシュ

圧迫していることが多いらしいので

バックアップを一時中止して

Safariのキャッシュを削除してみました。

こちらのやり方を参考に。

www.imobie.jp

かつてのIEの一時キャッシュ消去のように

何分もかかるんだろう、と腹をくくっていたら

スタート→終了

・・・え!?早すぎじゃね!?(笑)

押した瞬間に終了です。

たまってたのかどうかすらもわからずじまい。

SNS系はそのまま

 SNSはLINEを使用していますが

キャッシュを消してどのデータが消えるのか

調べるのがめんどうだったので(ぇ)

今回は残しました。

それとは別件で

このLINEがあとあとネックになるんですけどね・・・

 

そして再度バックアップをとってみると

あっという間に終了!

先にやった時と同じように

「転送中・・・」と30秒ぐらい?の間表示され

すぐに「バックアップ完了しました」とのお知らせ。

うーん、謎。

 

その後、交換直前にも1度バックアップを取りましたが

今度は

「ファイルを転送中・・・(1/10)」

と進度が表示されていました。

バックアップがうまくいったのか?わからず

3回やりましたが、3回ともソフトの挙動が違い

何が正しかったのがよくわからず(汗)

とりあえず

全てのバックアップに問題はなかったので

いいんですけどね。

 

バックアップが進まない方は

キャッシュの削除

一度中止してやり直す

など試すとうまくいくことがあると思うので

試してみてください。

 

保護フィルムが・・・はがせない

宅配便での機種交換を

エクスプレス交換サービスっていうらしいですが

teihyou-box.com

事前にやっておいてほしいこと、として

メールが送られてきます。

その中に

「ケースや保護フィルムは外しておく」

と書いてありました。

が、旦那のアイフォンは粉々だったので

はがそうとすると画面の欠片も取れてしまいそう(笑)

 

結局はがさずに、宅配便の人に確認ましたが

「そのままでいいよー」とのことで

はがさずに渡しました(笑)

 

SIMカードが出てこない

SIMカードはどこに入っているのか?

iphoneってすごくつるっとしてるし

裏蓋もないんですね。

SIMカードってどこにあるんだろ?と思ってたら

側面にちっちゃい穴が・・・

そこをグッと押すとSIMトレイが飛び出します。

support.apple.com

mobilelaby.com

SIMカードスロット取り出しピン

取り出しツールなんてなものが付いてるそうですが

iPhone4/4S/iPad2用 SIMカードスロット取り出しピン

iPhone4/4S/iPad2用 SIMカードスロット取り出しピン

 

 公式でも認めているように

クリップで十分です(笑)

うちは安全ピンを刺しました(笑)

でも先はとんがってないほうがやりやすいかも。

出てこないので

「えいやっえいやっ」てぐいぐい押してたら

びよーんっと飛び出してきてビビりました(笑)

G2のピンもおしゃれだよ(笑)

余談ですが

そういえばわたしの愛用しているG2も

同じように裏蓋のないタイプで

取り出しツールが付いてました!!

http://ascii.jp/elem/000/000/837/837877/013-1_c_900x597.jpg

 

(引用:ASCII.jp)

 

こっちのほうがかっこいい!(笑)

今まで1回しか使ったことないけど

ちょっとおしゃれなので捨てずにとってます(笑)

 

LINEの復元が絶望的

 実は一番困ったのがコレでした・・・

 

LINEは復活したの?

と旦那に聞いてみると

「変な画面で止まっちゃって進めない」

というのです。

http://lineofficial.blogimg.jp/ja/imgs/8/3/83d55e27.png

 

 

(引用:LINE公式ブログ)

アカウント引継ぎの罠

実はセキュリティ強化のため

2016年2月から

引継ぎ前に旧機でひと作業必要になったらしいんですね。

official-blog.line.me

「アカウント引継ぎの許可」

ONにしていなかったので上記の画面が出たらしい。

認証コードを受けと・・・れない!

とはいえ、紛失したりする場合もあるだろうし

旧機で操作できない可能性なんていくらでもあるよね。

そのために

「認証コードを受け取る」

という選択肢があるんでしょう、が・・・

 

これが何度押しても送られてこない。

登録電話番号にSMSで届くはずなんですが

来ない。

 

1時間ぐらい悩み、いろいろためし

最終的にLINE本部に問い合わせまで入れましたが

結果的にはその返信を待たずして解決しました(笑)

 

解決方法:迷惑メールフィルターを外す

そう、別に難しいことじゃなかったんです。

実は

LINEから送られてくるSMSはアメリカなど海外のサーバー発

なんです。

それが問題。

特に設定したつもりはなくても

大手キャリアであれば海外からのメールははじくのが

標準設定になっていることが多いんですね。

スパムメールも多いしね。

コチラのページを参考に

iphone.f-tools.net

マイソフトバンクのページから設定し

「海外からのメールを受け取る」ように変更したら

途端にLINEからSMSが届きまくりました!

↑何度も認証コードの再送を試したからです(笑)

 

audocomoでも同様の設定ができるらしいです。

 

最後の命綱、と思って認証コードをもらおうとしてるのに

それが届かないって結構絶望的じゃない!?(笑)

二人でもう泣きそうになりましたが

その後無事に連絡先なども復元できて

ほっと胸をなでおろしました。

 

ちなみにコードを受け取った後

迷惑メールフィルターはもとに戻すことをおすすめします。

スパム増えそうだし。

 

まとめ

機種の交換自体は自宅で完了しましたし

Appleのサポートも丁寧で

言われたとおりに行えば問題なく交換できます。

キャリアやAppleのストアに足を運ばなくていい

っていうのは

結構良心的ですよね^^)

 

が、普段使っているアプリの引継ぎや

バックアップなど

日常的にやらない部分は

事前によく調べてから行動したほうがいいなーと

思いました。

手順のとおりに行っちゃうと

バックアップとったらデータを全消去!

と気楽に進んでしまう可能性が・・・(笑)

SNS系やゲームなど

引き続き使いたいもののバックアップはどうなるのか

確認を強くおすすめします。

 

いやぁ、それにしても疲れた!(笑)