読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けろりの日々の手帖

日々の暮らしで気になったことなど徒然

アンケートモニター登録

35週目 妊娠高血圧症候群を食い止めるために始めたこと


残念ながら

妊娠高血圧症候群

と診断されてしまったわたしです。 

落ち込んでます。

tagebuch.hatenadiary.jp

 

 

なるべく安静に、ゴロゴロしていて、と言われましたが

特に自覚症状もないのになぜ?

と最初は思っていました。

 

でも

確かに横になっているほうがちびこが元気。

おとなしく座っているほうがちびこが元気。

まあそもそも母体の活動が穏やかなときに動くって

言いますけどね。

そして、横になっているときだけ

血圧が正常範囲に収まる・・・!

 

やっぱり安静にしていたほうがいいのね。

 

できることはなるべくやろうと決めました。

これがいいのか悪いかは個人的な判断なので

実践する場合は自己責任でお願いしまーす。

 

*目次*

安静にする

できるだけ横になる。

深呼吸を心がけてゆっくり呼吸する。

走らない。

 

軽度の場合は家事までは制限されないようですが

うちは家の中に階段があるタイプで

洗濯物を干したり畳んだりで

いちいち階段昇降があるのが気になる(苦笑)

あと、2階で寝ていてトイレに行くときも気になる。

 

でも

何より大事なのは「気にしすぎない」ことだよね!

意識しすぎると具合悪くなってるように感じたりするし

呼吸も浅くなるし。

ストレスも気をつけろと言われましたよ・・・

食事の管理:カロリー

思うままに食べてきたら15kgも太ってしまいました。

これもよくなかったのかもね・・・

そこで食事記録をとることにしました。

ノートに食べた時間と食べたものを書きます。

カロリーも意識しすぎず目安程度に計算。

アプリを使って一般的な食品で計算するので

だいたいですが。

 

記録しないといけない、となると

わからないものやあいまいすぎるものがあるのは

嫌なわたし。

そうするとスーパーのお弁当とか

パン屋さんのパンとか

カロリー表示のないものからは

なんとなく遠ざかります(笑)

ヤマザキの菓子パンとか大手の食品は

アプリに登録されてるので

逆に「採用しやすい食品」になっちゃうけど

そこは旦那に見せる作戦で阻止(笑)

帰宅したら食事記録を見てもらって

講評をもらうことにしました。

食事の管理:塩分

高血圧の場合、塩分を控えるように、と言われるけど

もともと薄味で塩分を摂らない生活なんです。

つけあわせの野菜やサラダには

基本ドレッシングなどはかけずそのまま食べる

白いご飯がなくても食べられるくらいにしか

味付けしない。

って感じなんで、無理に減らさず

とりあえず記録してみてどの程度摂ってるのか

確認してみることにしました。

塩分完全カットなんてやってしまうと

逆に高カリウム血症なんてものになってしまうらしいです。

何事もほどほどにってことね。

 

ちなみにものの資料から拝借して

1日7~8g以下を目標にしています。

 

カロリーと塩分の管理で使っているのはこのアプリ。

lifepalette.jp

食事検索の結果が豊富なのと

食材のカロリーなどが100gあたりで登録されているので

コンビニ・外食が中心の食事(大手に限るけど)でも

自炊中心の食事でも

登録できない食品があまりないことが魅力です。

 

食事記録系のアプリって

エネルギー、脂質、炭水化物、タンパク質、食塩相当量・・・

といちいち自分で調べないといけなかったり

それを全部毎回毎回打ち込まなきゃいけなかったり

記録することがストレスになる仕様が多いんだよね。

 

このアプリは操作性がいいかっていわれると

中の上くらい、って感じですが

とにかく記録するのにストレスがないのがいいところです。

食事の管理:カリウム

むくみがひどくて体内の水分が多い、ということは

体内の血液も多いということ。

妊娠後期には血液量は増えるんだけど

それに応じて上手に血管拡張ができないのが

妊娠高血圧症候群

流れる血の量が増えるのに通り道が狭いから

血管にかかる圧力上昇→血圧上昇

となるわけね。

 

前に書きましたがわたしもご多分に漏れず

33週目から突然足がむくみ始めました。 

tagebuch.hatenadiary.jp

 

こないだの検診では

先生と助産師さんが口をそろえて

「すごいねー・・・」と(苦笑)

そうでしょう、すごいでしょう><)

 

薬は処方されなかったのですが

カリウムを含む食品を摂って治る人もいるよ

とのことだったので

早速実践してみることにしました。

小さめのバナナを1日2本食べています。

http://img-cdn.jg.jugem.jp/8a7/691475/20160428_1421875.jpg

リンゴもいいらしいけど、今は時期じゃないからね。

 

他にパセリ、アボカド、納豆などがいいそうです。

アボカド取り入れてみようかなー。

gafpsp.org

まとめ

効果が出るかはわかりませんが

とりあえず次の検診まで続けてみます。

 

わたしの身体が少しでも元気になりますように。

そしてちびこが、もっともっと順調に育ちますように!

 

 

 

カリウムバランサー 320mg×270粒

カリウムバランサー 320mg×270粒