けろりの日々の手帖

日々の暮らしで気になったことなど徒然

アンケートモニター登録

ベランダの向かい側で、子育て中


36週も終わりに近づいています。

もうすぐ正期産に突入!

ウソみたい!(笑)

 

わたしの住んでいるアパートは

同じ系列の小さな建物が2棟並んでいるんですが

向かい側の棟の配電盤と屋根の間に

カワイイお客様が住んでいます。

 

ツバメかな?と思ってしばらく観察していたら

どうやらスズメのお父さんとお母さん。

もう何週間になるのか、ずーっと泣き続ける子供たちに

代わる代わるでご飯を運んできます。

ベランダに近い部屋にいると

これでもかってくらい毎日「チュンチュンチュン」

泣き止むことはないぐらい(笑)

・・・人間以外も、子育てって大変なのね!

 

そして昨日、ちょっと風の強い日に

頭のあたりが毛羽立った

ちょっと小さなスズメちゃんが

屋根の上に出てきてました!

 

とうとう巣立ち!と思ったけど

きまぐれで出ちゃったみたいで(笑)

今朝はまた、姿は見えねど鳴き声が聞こえて

父と母はせっせと食べ物を運んでいる様子でした。

 

生き物はもともと好きだけど

もしかしたら自分が妊娠中じゃなければ

今日も元気かな?とか

お父さんお母さん頑張ってるな、とか

そんなふうには思えなかったのかなーなんて

思ったりして。

 

無事巣立ちますように、、、

自分のおなかの子と重ねてついつい見守っています。