読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けろりの日々の手帖

日々の暮らしで気になったことなど徒然

アンケートモニター登録

産後、あわてて買ったものたち その2:クッション

産後・育児 感想

産後購入シリーズ、過去記事はコチラです。

tagebuch.hatenadiary.jp

 

 

ベビー布団も市販の長座布団で代用したわたし。

できるだけ「赤ちゃん専用商品」は買いたくないと思っていました。

幸いクッションは家にたくさんあったので

授乳クッションは手持ちのものやタオルで代用すればいいや

円座クッションも必要だったら買えばいいじゃないの

考えていたんだけど、も!

 

正直に言おう!!

甘かった!!!(ぇ)

 

実は母子同室が始まって退院まで

授乳には非常に苦労しました。

  

授乳指導で教えてもらったとおり

産院の授乳クッションをひざに置き、ちびこを寝かせて

いわゆる「横抱き」で飲ませるも

クッションがやわらかく、しかも椅子に座ってあげるので

どうにもこうにも高さが足りない。

姿勢が悪いせいでさらにあげにくくなり

うまくおっぱいを咥えられずに怒るちびこ。

 

産後の傷が癒えない中、自由な姿勢をとることもできない。

家に帰れば床に座って座椅子生活・・・

 

これは

少しでも授乳環境を整えねばまずい!!

ちびこが死んでしまう!!(もう脳内が大げさ)

↑当時の自分は至って真剣でした、よ。

 

もともと買う予定がなかったので前情報ゼロ。

あわててあれやこれやと検索を始めました。

 

 

授乳クッション

マーナ なかよしおやこクッション コッコ S223

マーナ なかよしおやこクッション コッコ S223

 

産院のクッションはそば枕のような素材で

形が変わりやすく、赤ちゃんの体重でどんどん沈み

前かがみになってつらかったので

・硬い

・高さがある

・へたりにくい

を条件に探しました。

 

コチラのサイトと

mamari.jp

amazonの口コミによると

 

産院でも使っているところがある

中綿を詰めなおすこともでき、カバーも外して洗える

しっかりしていて硬い

桶谷式(母乳育児の理論のひとつ?らしい?)でも推奨されている

とのことだったので

購入してみました。

 

値段はAmazonで5,000円ほど・・・

 

 決して安くはないので一か八かでしたが

結果、買ってよかったです!!

綿は足すこともできるけど足さなくても十分!

ちびこが上に乗ってもほぼ沈まないくらいの硬さ。

全体的に硬いので

腰にはめるとぴったりフィットする感じです。

 

母親学級で助産師さんと一緒に授乳クッションを試したとき

「胸の位置が高いわね」

と言われたわたしですが

このクッションはかなりしっかりしているので

他にタオルなどかませなくても

あぐらをかいた状態にこのクッションを付けると

横を向いたちびこの口がちょうどおっぱいのところに来ます。

 

高すぎる場合でも綿の出し入れができるので

買ったのに使えなかったってことも減るんじゃないかな。

 

円座クッション

わたしは会陰切開「した」派です。

しなきゃどうなるのかはわかりませんが

入院中に思ったことは

家に帰ったら絶対に座れない!!!

でした(笑)

やわらかいベッドにすらお尻をつけない!

ホントだよ!!

幸い、傷は先生が切った1ヶ所だったのですが

それでも授乳用の穴あき椅子でないと

絶対に座れませんでした・・・

その椅子ですら当たり所が悪いとすごく痛い(涙)

 

わたしのようにギリギリまで買わないよ!って人でも

切ったらすぐ注文することをオススメします(笑)

 

産院にある椅子はすごく硬かったので

・しっかりしていて硬い

・できるだけ安い

を条件に探しました。

 

↑の商品は、Amazonの口コミの中で

硬すぎてダメだった、とか

硬くて私には向きませんでした、とか

そんなコメントが多かったので

「コレだーーー!!!」と思い即決(笑)

 

実際に届いてみると

口コミどおり、座ってもほとんど沈みません!

とにかく硬いので安心感があります。

おかげさまでわたしの下半身は守られた・・・(笑)

 

わたしの場合

会陰の傷が痛い&気になったのは

帰宅してから1週間ほどでした。

抜糸も済んでいるし、座っての授乳に慣れてくるのもあって

2週間過ぎたころからはだんだん使わなくなりました。

 

それでも、退院後

おっぱいをあげないわけにはいかない

つまり

座らないわけにはいかない

ので

円座クッションがなかったら乗り越えられなかったなぁ

と思います。

 

床に座っていると腰が痛くなってくるんですが

高さがあるのでその改善にもよかった。

 

じゃあなんで今使ってないのかって?(笑)

実は座椅子を含めて3つの座布団を重ねているので

それ以上重ねるのがめんどくさいからです(笑)

円座君が悪いわけではない(ぇ)

 

ちなみにカラーバリエーションたくさんあります。

全部で7色。

 

 

次回に続きます。