ついつい考えすぎちゃって

主婦けろりが家事育児の中で探求したものを記録していくブログ

育児日記→手帳に移行しようかなっと


以前この記事で書きましたが

tagebuch.hatenadiary.jp

 

売店でもらった森永の育児日記

「お誕生から半年間の前期」と書かれているので

半年で終わっちゃいます。

ちびこが生まれたのは5月。

あっというまに、もう5ヶ月!早っ!!

 

B5のノートサイズで24時間のタイムラインがあり

おっぱい、おしっこ、うんち、睡眠などの記録ができ

その日の出来事も書きこめて結構気に入っていました。

普通のノートなので表紙がかなり汚れてしまったけど

時期に合わせたQ&Aや

育児に関する金言(詳しくは前記事見てね)が書かれていて

楽しく続けられたしね。

 

前期とあるので、後期もあります。

森永公式で1000円くらいで買えるんですけど↓↓

株式会社リザンコーポレーション [森永乳業グループ]

(今見たら後払いなんだね、良心的☆)

 

次は育児日記は卒業しようかな

と考えています。

 

生まれて間もない頃は

おっぱいが足りているのか、元気なのか、育ってるのか

毎日毎日心配で心配で

おしっこもおっぱいも寝た時間も

必死になって書きこんでいたものの

5ヶ月を迎えた今

起きる時間、寝る時間、授乳の間隔もだいたい落ち着いたので

もはや時系列の記録はいらないかなーと。

 

今は

・生まれて何日目なのか

・おっぱいの回数

・うんちが出たか出てないか

・その日の出来事(ひとことふたこと)

を記録できれば十分な感じです。

 

というわけで思い切って

普通の手帳に切り替えよう!

ということになりました。

月間カレンダーとかあったほうが

いつ何があったかとかわかりやすくていいしね。

 

いいのがないか探してるんだけど

意外と自分の条件を満たす手帳ってないもんですね。

 

・11月末日を含む12月始まりの手帳

・大きめ(B6以上)

・月間カレンダーあり

・週間カレンダーあり

・時系列なし

 

週間カレンダーも

左はカレンダー右はメモ欄とか→こんなの

ブロック状に分かれていてTODO付とか→こんなの

左右のページに渡っていてたっぷり書けるとか→こんなの

参考:雑貨 HIGHTIDE DAILY DEPOT

いろいろありすぎて選ぶの放棄したくなる(ぇ)

 

 

いいのあったら教えてくださーい^^)