読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けろりの日々の手帖

日々の暮らしで気になったことなど徒然

アンケートモニター登録

天然酵母パンとわたし~序章


「ああ、パン焼きたい・・・!」

その衝動はじわじわとやってきた。

 

ちび子が生まれるまでは、仕事として少し関わっていたパン作り。

そのもっと前は、趣味としてやっていたのですが

仕事になってしまってからは、なかなか家では作りませんでした。

むしろやりたくなかった(笑)

それが、職場を離れて1年以上も経った頃、不思議と意欲が湧いてきました。

 

とはいえパン作りは子育て中にはハードルが高い・・・!

なぜならお菓子や料理と違って

パンは待ってくれないから。

捏ね始めたら捏ね終わるまでやめられないし

発酵が終わったらすぐ成形しないとまずくなる。

 

ご機嫌で遊んでいたかと思ったら泣き出したり

追いかけてきて足元でいたずらを始めたり

料理も掃除も洗濯も

呼ばれたら中断が当たり前な生活なもんで

どう考えても無理(苦笑)

 

しかもわたし、こともあろうにそのとき

天然酵母パンを焼きかったんです(ぇ)

ドライイーストなら発酵時間は約1時間で済むけど

天然酵母となると最低5時間・・・

そのうえ作りたいって言っておきながらやったことない(おい)

 

それでも、どうしてもやりたい!と考えたわたしが選んだのは

そう、ホームベーカリー!!

便利な時代になったもんだ、ありがとう文明(笑)

 

次回に続きます。