けろりの日々の手帖

日々の暮らしで気になったことなど徒然

柑橘の中で一番好きなやーつ


スポンサードリンク

もう春だけど。

冬になると食べたくなるあいつの話をしようかな、と。

 

毎年食べたくなって

毎年買おうかな、って迷って

結局買わずに、旬を過ぎて、気が付けば春。

 

だったんですが

今年は!買いました!!(笑)

 

そう、文旦の話です(ぇ)

 

もうね、柑橘の中で一番好きなんですよ。

デコポンとかみかんとかも全然食べるんだけど。

甘すぎるんですよ。

それにひきかえ文旦のやつは

適度に苦くてしっかりすっぱく皮がしっかりしていて食感もある。

外皮も厚くて向き甲斐がある(それ必要なのか)

 

スーパーで買うと1個何百円もして手が出ないので

買うなら通販かな~と思ってはいたんですけど

現物を見ずに買うのって結構勇気がいるんだよね・・・

何年も買いそびれていたのも、そのせい。

 

でもさすがに今住んでいるところに引っ越してきてから

4年も悩み続けていたので(笑)

重い腰をあげて、今年は買ってみました。

 

結果的には大満足!

 

というわけで、記録的にレポしておこうと思います。

 

【目次】

◇選んだ文旦

楽天市場でいろいろ物色して・・・

この文旦にしました。

※時期は過ぎたので販売終了している可能性もあります

 

10kgで比較したら中でもお値段が手ごろなのと

果樹園直売だったので選びました。

 

◇実際に届いた

収穫前の時期に注文したので到着まで3週間ぐらい待ちました。

すっかり忘れてた(ぇ)

結構立派な箱で届きました。

http://img-cdn.jg.jugem.jp/8a7/691475/20170401_1674787.jpg

 

開けてみるとこんな感じ。

http://img-cdn.jg.jugem.jp/8a7/691475/20170401_1674788.jpg

 

(2個食べちゃった後の写真です)

いっぱい入っていてビックリ!1kgって結構ある!

そしてとにかくいい匂いだよ!!

「訳ありなので外皮にヤケ・キズがあります」

と書いてあったけど、全然気になりませんでした。

皮もしっかりしているしおいしそう。

 

数えてみたら全部で21個入っていました。

1個123円だね!安っ!

 

小ぶりサイズとのことでしたが、十分な大きさ。

ペットボトルと比較してみたらこんな感じ↓↓ 

http://img-cdn.jg.jugem.jp/8a7/691475/20170401_1674789.jpg

 

◇食べてみての感想

 みずみずしくてとってもおいしい!

果肉が硬くなったり、しわしわになったり

そういうことは一切ありませんでした。

甘みも酸味も十分。

 

◇まとめ

正直、もっと早く試してみればよかった

と思いました(笑)

箱で買っちゃってるので毎日食べることになりましたが

文旦好きにとっては天国(笑)

 

1年の一時期にしか出回らない文旦。

おいしく食べられて本当に満足でした!