ついつい考えすぎちゃって

主婦けろりが家事育児の中で探求したものを記録していくブログ

テテオマグカップバルーンNeoを使っています


今日の記事はコチラの記事の続きです↓↓

tagebuch.hatenadiary.jp

 

すっかり遅くなりましたが

ちびこ用に購入したマグの感想を書こうと思います。

 

悩んだ末、わたしが購入したのは

テテオマグカップバルーンNeo

でした。

 

◇良いところ

・ふた部分の部品が分解して洗える

 パーツがいくつかありますがほぼ取り外せます。

・小さなカップと大きなカップがある

 今10ヶ月ですが、あまりたくさん飲まないので

 小さいカップがちょうどいいです。

・持ちやすい(らしい)

 角度がいいのか上手に持っています。

 

気になるところ

・ストローの下のくぼみに液体がたまること

 こぼれないようにこういうしくみにしてあるんでしょうけど

 全力で振り回すのでこぼれます(あたりまえ)

 

事前に調べたデメリットの実際

口コミなどでマイナスな感想がいくつかあり

気になっていたのですが

実際どうだったかというと・・・

 

・こぼれる、漏れる

 ちびこが全力でぶんぶん振り回しても漏れません。

 ただしパッキンがきちんとはまっていなかったり

 前述のくぼみに液体があったりすると

 ふたの隙間から漏れてきます。

 要するに正しい使い方をしている限りは漏れないと思います。

 

使ってみて思ったこと

テテオを選んだ大きな理由は

飲み口をコップタイプのものに変えることができるから

だったのですが

使ってみていろいろと思うことがありました。

 

ストローの練習とコップの練習って同時期に始まりますよね。

朝はストローで、昼はコップで、というように使ってみたら

うちの子はあまりうまく使えませんでした。

 

というのも

ストロータイプはふたでほぼ密閉されているので

振り回してもこぼれないけど

コップタイプは振ると中身が飛び出してきます。

また

ストロータイプは角度を変えなくても飲めるけど

コップタイプは本体の角度を変えないと出てきません。

 

この違いを理解するに至らず

持ち手やコップの形はだいたい同じなので

うまく飲めずに困っている様子でした。

 

これは思わぬ誤算でした。

 

いっそ全然違う容器で飲ませたほうが

子供も理解しやすいのかなぁ。

敢えて同じカップで付け替えできるものを選ばなくてもよかったかもしれません。

 

まとめ

総合すると、買ってよかったと思います。

 

我が家は途中参入だったので使いませんでしたが

飲み口も乳首タイプ→スパウト大→スパウト小→ストロー、カップ

とステップアップできるので

生まれた頃に1セット買っておけばずっと使えます。

デザインも販売されている中ではシンプルでおしゃれかな、と。

 

でもコップは他の買わないとな~^^;)