けろりの日々の手帖

日々の暮らしで気になったことなど徒然

アンケートモニター登録

天然酵母パンとわたし~ホームベーカリーを調べる


すっかり間があいてしまいましたが

この記事の続きです↓↓

 

tagebuch.hatenadiary.jp

 

パンの発酵に付き合っている時間はない・・・

それなら機械に焼いてもらえばいいじゃない!

というわけでホームベーカリー買っちゃおうかな、と

思いつきました。

 

でもね、こんなこと言ったら悪いけど

ホームベーカリーって

あってもいいけどなくてもいい家電ランキング

ベスト3に入ると思うんだよね(ぇ)

かくいうわたしは

専門性の高い道具は極力買わないようにしている派なので

その点でもやっぱり悩む。

あったらいいなぁ~って何度か思ったことがあったけど

今まで実際買おう!とは正直なりませんでした。

だけど

コーヒーメーカーなんかもそうだけど

時間と手間を肩代わりしてくれると思えば

そりゃ便利な道具だわ!

かつての、自由な時間だらけだった自分に言ってやりたい。

お金を払って、置き場所を割いてでも

やってもらいたくなることがたくさん出てくる!って(笑)

 

さて、買うからには、と

ホームベーカリーについてとにかく調べまくりました。

 

容量

0.5斤~2斤の範囲で機種によって違う。

タイマー

夜セットして朝焼きたてのパンが食べたい

なんて場合には必要。

自動投入

イーストやドライフルーツなどのフィリングを

蓋に付いているケースにあらかじめ入れておくと

作業工程で自動的に投入してくれる。

ミックスコール

自動投入機能がない場合や

機能があっても自動投入できないフィリングを入れる際に

投入ポイントを音で教えてくれる。

早焼き

すぐに食べたい人は重宝するかも。

通常6時間前後の製造時間が4時間前後に。

機能独立メニュー

こね、発酵、焼き

のメニューをそれぞれ独立して行える。

 

作れるもの(メニュー)

ごはんパン

残りご飯を加えて作るパン。

全粒粉パン

ローカーボ志向の人向け。

グルテンが少ないため普通メニューではうまくいかないらしい。

米粉パン

米粉を使ったパン。

粉の一部を米粉に置き換えるものから

100%米粉(グルテンフリー)で作れるものまで

機種によりさまざま。

天然酵母パン

天然酵母を使ったパン。

多くは生種づくりの機能も付いている。

大豆粉パン

糖質制限している人向け。

その他

ジャム、ケーキ、生チョコレート、あんこ、餅、うどん、パスタ、

スコーン、ピザ、焼き芋、甘酒、ヨーグルト、わらびもち、バター

 

 

わらびもちが作れるとかもはや

ホームベーカリーの域を優に超えている・・!

とりあえずこの中で自分にとって必要な機能は何かな~と

考えてみることにしたのでした。