けろりの日々の手帖

日々の暮らしで気になったことなど徒然

ちびこのあせもとベビーパウダー


スポンサードリンク

暑い夏真っ盛り。

 

ちびこは私に似たのかとても汗っかきで

ちょっと動きと髪の毛がべっちょべちょになります(笑)

そのせいか身体のあちこちにあせもが・・・

 

でも病院ですぐに

カラミンローションと弱いステロイドを処方してもらい

順調に回復しました。

うちの子にはカラミンローション合っていたようです。

特に首や太ももの付け根など

汗が溜りやすいところにできていたあせもは

塗り始めて数日で直りました。

粉が含まれているのでとにかくサラサラになります。

乾燥しすぎる、という場合もあるようなので

注意して使っていこうと思いますが。

乾かしにくいところにはとてもよかったです。

 

やはりしっかり乾かすのがいいんだな・・・!

と学んだ私。

処方薬がなくなりそうだったので

市販のもので代用できないかと

ベビーパウダーを買ってきたのですが・・・

やめておけばよかったです(ぇ)

 

汗腺をふさぐ可能性があるという意見も耳にしていたので

お風呂あがりの清潔な肌をしっかり乾かして

ごくごく薄~~く塗ったのですが・・・

 

塗って10分もしないうちに粉を付けた部分が

赤くなってしまいました(涙)

そして夕方にはかぶれに変わっていました!!

反応早すぎだよ!!

 

まあちびこの肌にベビーパウダーが合わないだけかもしれませんが

同じようにサラサラになると思ったらそうはいきませんでした。

 

明らかに炎症による赤みだったので

もらっていたステロイド薬をお風呂あがりに塗って

一晩寝たところ、かぶれも赤みもひいていました。

ほっ。

 

産後の講座で皮膚科の先生のレクチャーを受けたときに

ベビーパウダーはオススメしません。」

と言っていた理由がわかったような気がしました・・・

人の話はちゃんと聞こう(涙)