ついつい考えすぎちゃって

主婦けろりが家事育児の中で探求したものを記録していくブログ

妊娠中の手作りにおすすめ!赤ちゃんのためのハンドメイド


今思い返せば

妊娠中ってホントに時間があったなぁ!

まあ後半血圧が高くなったせいでほぼ安静だったせいもあるけど(笑)

せっかくだからもっといろいろ手作りしておけばよかった、と

今になって思います。

これもこれも、手作りできたな~と育てながら思うのは

子育てあるあるなのかな(笑)

いざ生まれるとなかなか時間ってとれないもんですね。

 

というわけで個人的に

作ってよかった・作ればよかったと思うものをまとめます。

 

【目次】

 

◇作ってよかったもの

◆ガーゼハンカチ 

ちなみに入院前夜に徹夜して私が作ったのはコレ(笑)↓↓

tagebuch.hatenadiary.jp

もっと時間をかけて丁寧に作りたい、と

思ってはいたんだよ、思っては(笑)

 

それでもシンプルなものなので出産直後から役に立ちました。

特に市販のガーゼハンカチは

安いものだとペラペラ

2重くらいになっていてもやわらかいものが多いけど

私が購入して使った生地は結構しっかりとしているので

濡らして絞って使う場面ではとても重宝しています。

それから市販のものはとにかく柄物が多い!

んですが、ガーゼハンカチって汚れたお口を拭いたりするので

意外と染みになるんですよね。

そんなとき、無地の生地で作った自分のハンカチは

色落ちを心配することなく漂白できたので

気楽に使えてとてもよかったです。

 

あとこれは結果論ですが

納品する業者のごとく作った、と書きましたが(笑)

正直それでも全然足りません(笑)

出産後御祝なのでたくさんもらうとは思うけど

作っておいて損はない!て感じです。

 

◇作ればよかったと思うもの

モビール(手作りのガラガラ)

モビールっていうのはこういうのです↓↓

 

 

私も作ったんですが、ちびこが生まれてから。

初めて作ったのは2ヵ月頃。

目が見えてきたかな?と思った3ヶ月頃に改めて作りました。

そのときの記事はコチラ↓↓

tagebuch.hatenadiary.jp

 

今に比べるとちびこは全然動かないので

全然作れたとは思うんですけど

(今なら紙を取り出した時点で奪われて丸められる(笑))

寝てる時に作っても、いつ起きるかわからないし

自分も結構疲れていたような記憶があるので・・・

妊娠前にやっておけばよかったな~と思います。

 

前の記事にも書いてありますが

タイミングが合えばすごーく喜んでくれるので

作り甲斐があると思います!!! 

 

◆スタイ(よだれかけ)

私は作ろう作ろうと思って結局作らず

うちにあるスタイは全ていただきものです(苦笑)

そして手軽に手に入る市販のものは

ご多分に漏れず柄物が多い!!

とってもかわいいんだけどね。

 

シンプルなのでもこんな感じ・・・。

 

赤ちゃん用の服を用意してみるとわかるんだけど

無地ってさみしいし、自然とかわいらしいものを選んじゃう。

模様があったり柄があったり。

それに更に派手派手なスタイ、動物が付いた靴下

なんてつけた日にゃ

柄on柄on柄!!!!(笑)

無地で落ち着いた色のものがホントに欲しかったです。

今も欲しいです(笑)

 

ガーゼハンカチと比べると

裁断や処理に若干手間がかかるので

子供が生まれてからだとやっぱり難しいかな、と

思うのが正直なところ。

 

たっぷり時間のあるときに作りたかったです。

 

まとめ

生まれてくる子のために、手作りのものを用意するって

それだけで幸せな気持ちになりますよね。

これが必要だったな、と後から思うものは

人によってそれぞれだとは思いますが

何にしても、出産後の自分の助けにもなると思います。

 

ぜひぜひオススメしまーす^^)