けろりの日々の手帖

日々の暮らしで気になったことなど徒然

ラクマとフリルが統合して「新ラクマ」になるようです


以前、メルカリからラクマへ移行してきた私ですが、今月末にラクマがフリルとくっついて生まれ変わるようです。

 

tagebuch.hatenadiary.jp

 

もともとそれこそ去年の夏ごろだったか、急に楽天市場のページ上で「フリル」の宣伝が載るようになり、なんでラクマがあるのにフリルも傘下に入ったのかな~と思ってたんですけど。おそらく最初から統合を目指しての動きだったんでしょうね。

正確に言うと「ラクマ」は終了して「フリル」に統合され、名前が「ラクマ」になるんだそうです。ややこしい。え、なんでラクマに統合しないのよ、と思うかもしれませんが、運営会社はフリルを運営している「株式会社Fablic」で親会社が「楽天株式会社」ということになるらしいです。

詳しく知りたい方はコチラを見てね↓↓

rakuma.rakuten.co.jp

ラクマという名称で変わりはないけど中身がフリルになるので、今のラクマ(旧ラクマ)を使用している人は移行手続きをとって「フリル」へお引越ししなければならないそうです。ご注意ください。

 

ラクマを使用していた人にとっては、できなくなることも、新しくできるようになることもあるみたいで、まあ使ってみないと何とも言えないよね……。

できることできないことはコチラを見てね↓↓

rakuma.rakuten.co.jp

 

いずれにしてもサービスを使い続けたければ移行するしかないので、使ってみるしかないですが!はてさてどうなるでしょうか。

 

 

フリマアプリ ラクマ

フリマアプリ ラクマ

  • Rakuten, Inc.
  • ショッピング
  • 無料