けろりの日々の手帖

日々の暮らしで気になったことなど徒然

アンケートモニター登録

ミュゼのカウンセリングでわかったいろんなこと

子供が生まれて早1年。

梅雨を迎えて暑くなってきて思うこと

それは

ああ、長いこと毛の処理してないな(ぇ)

自分に使う時間なんて限られているから

優先順位の高いことからやっていくと

毛の処理とかどんどん後回しになっていつのまにか

何にもせずに半年以上経過していることに気が付きました。

(産後1回くらいはやったように記憶している)

 

そんなときいつも楽しく読んでいる育児ブログのブログ主さんが

「結婚する前にやっておけ!と勧めるのは間違いなく

永久脱毛だ!

と書いているのを見て妙に納得。

そしてその方の子供たちは小学生や幼稚園児。

自己処理できる時間ができるのはまだまだ先だな、と感じました。

ちっともまったく興味がなかった脱毛ですが

一度アンテナをはってみると

意外と情報が飛び交っているもので。

我が家のポストに広告が定期的に入れられていることに気が付きました。

しかも「今月なら1箇所100円でできちゃうよ!」って

マジか。

脱毛サロンの勧誘とか切り抜けられるか心配だったけど

とりあえずカウンセリングだけでも行ってみることにしました!

続きを読む

天然酵母パンとわたし~ホームベーカリーを調べる

すっかり間があいてしまいましたが

この記事の続きです↓↓

 

tagebuch.hatenadiary.jp

 

パンの発酵に付き合っている時間はない・・・

それなら機械に焼いてもらえばいいじゃない!

というわけでホームベーカリー買っちゃおうかな、と

思いつきました。

 

でもね、こんなこと言ったら悪いけど

ホームベーカリーって

あってもいいけどなくてもいい家電ランキング

ベスト3に入ると思うんだよね(ぇ)

かくいうわたしは

専門性の高い道具は極力買わないようにしている派なので

その点でもやっぱり悩む。

あったらいいなぁ~って何度か思ったことがあったけど

今まで実際買おう!とは正直なりませんでした。

だけど

コーヒーメーカーなんかもそうだけど

時間と手間を肩代わりしてくれると思えば

そりゃ便利な道具だわ!

かつての、自由な時間だらけだった自分に言ってやりたい。

お金を払って、置き場所を割いてでも

やってもらいたくなることがたくさん出てくる!って(笑)

 

さて、買うからには、と

ホームベーカリーについてとにかく調べまくりました。

 

容量

0.5斤~2斤の範囲で機種によって違う。

タイマー

夜セットして朝焼きたてのパンが食べたい

なんて場合には必要。

自動投入

イーストやドライフルーツなどのフィリングを

蓋に付いているケースにあらかじめ入れておくと

作業工程で自動的に投入してくれる。

ミックスコール

自動投入機能がない場合や

機能があっても自動投入できないフィリングを入れる際に

投入ポイントを音で教えてくれる。

早焼き

すぐに食べたい人は重宝するかも。

通常6時間前後の製造時間が4時間前後に。

機能独立メニュー

こね、発酵、焼き

のメニューをそれぞれ独立して行える。

 

作れるもの(メニュー)

ごはんパン

残りご飯を加えて作るパン。

全粒粉パン

ローカーボ志向の人向け。

グルテンが少ないため普通メニューではうまくいかないらしい。

米粉パン

米粉を使ったパン。

粉の一部を米粉に置き換えるものから

100%米粉(グルテンフリー)で作れるものまで

機種によりさまざま。

天然酵母パン

天然酵母を使ったパン。

多くは生種づくりの機能も付いている。

大豆粉パン

糖質制限している人向け。

その他

ジャム、ケーキ、生チョコレート、あんこ、餅、うどん、パスタ、

スコーン、ピザ、焼き芋、甘酒、ヨーグルト、わらびもち、バター

 

 

わらびもちが作れるとかもはや

ホームベーカリーの域を優に超えている・・!

とりあえずこの中で自分にとって必要な機能は何かな~と

考えてみることにしたのでした。

 

 

 

 

【覚え書き】おいしいチーズが食べたい

以前飲食店で働いていたのですが

店長が非常に味にうるさい人で

いろんな食材を購入して食べ比べては

いいものを発掘していました。

メモとか辞めたときにぜーんぶ捨てちゃったけど

自分自身が味に感動したりしたものはやはり

深く記憶に刻まれているわけで・・・

 

市販品ではどうしても満足できなくなったものが、あります。

 

それは

チーズ!!!!

もうピザ用プロセスチーズじゃ満たされない(涙)

ちょっと高いの買ったところで

うーん、いまいち、となってしまう(汗)

 

で、個人でも買えるか探してみたら買えるじゃん!

とはいえなかなか高価格・・・

手を出すには勇気がいる。

てかこないだのお買いものマラソンで買おうとしたけど

やっぱり悩んでやめちゃった。

いつまで覚えておけるかわからないので

忘れないように書いておこうと思います。

 

【目次】

  • ◇まずグリュイエールチーズを塊で買う
  • ◇次にチーズおろしを用意
  • ◇そして密封装置を用意
  • ◇保存方法に悩む
続きを読む