ついつい考えすぎちゃって

主婦けろりが家事育児の中で探求したものを記録していくブログ

コップ飲みの練習始めました。マグはどれにしようかな。


すっかりお正月も終わりましたが・・・

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします^^)

 

さて、先日初のママ友ランチに参加してきたわけですが

そのときちびこと同じくらいの月齢の子が

ストローで飲み物を飲んでいました。

ちびこは水分補給はおっぱいで、それ以外は飲んでいませんでした。

その数日後の7ヶ月検診では離乳食相談があったのですが

「歯が生えていなくても食後にお茶か湯冷ましを飲ませましょう

と指導を受けました。

お口の中をきれいにする、と言う意味合いらしい。

 

そういえばわたしが参考にしている育児書や離乳食本には

飲み物の飲み方の進め方(長いな)は何も書いていなくて

すっかり頭から抜けていた!

4ヶ月くらいのときにスプーンで麦茶を飲んだだけ。

「昔と違って母乳以外の水分補給はいりません」

とはよく書いてあるので

逆にいつから飲むんだろうな~とボンヤリ思っているうちに

もう7ヶ月になっちゃったぞ(汗)

 

そこでとりあえず、できるやり方で飲み始めました。

 

【目次】

 

◆試したもの

◇スプーン

離乳食をあげているスプーンですくってあげてみました。

難なく飲みます。

でも、一口の量が、少ない・・・。

 

◇紙パックの麦茶

西松屋で3個入紙パックのお茶を買ってきました。

こんな感じのやつ↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベビー麦茶 125ml×3コパック
価格:214円(税込、送料別) (2017/1/8時点)

飲ませてみたんですが

パックにいろいろ書いてあるのが気になるみたいで

とにかく下を向こうとするので

ストローくわえさせるのにまず苦戦(笑)

更にどうしても手が伸びてきてギュッと握ってしまうので

いっぱい出てきてちびこびっくり!(笑)

というわけであまりちゃんと飲めませんでした・・・。

 

姉にもらったコレ↓

の存在を忘れていたのも痛かった!

試す前に飲み終えちゃったので、また機会があれば。

 

◇手のひらサイズのガラスボウル

とりあえずちびこに掴まれるとうまくいかないので

家にあったガラスボウルを使うことにしました。

こんな感じのやつ↓

たぶん6cmだと思うんだけど・・・

とにかくうちで一番小さいサイズのボウルです。

おちょこよりちっちゃいくらいの。

 

コレに麦茶を入れてそっとボウルのふちを口まで運んだら・・・

飲んだ!!

離乳食をスプーンから上手に取り込めるようになった頃だったので

ちょうどよかったんだと思うんですが

もむもむお口を動かしてお茶を飲みました^^)

半分ぐらい口から出ちゃうこともあるけど(笑)

 

◆現状は、これで

お手軽さとちびこの食いつき具合から

しばらくはガラスボウルでいくことにしました。

というのもマグ関連のグッズひとつも持ってないんですよね(汗)

慌てて情報収集中ですが

どれがいいのやら、やっぱり

使ってみないとわからないかな~。

 

◆トレーニングマグ

ストローマグはたくさんあるんですが

ボウルから飲めるしこのまま

コップ飲み練習に入っちゃおう

と考えています。

でも、お外にでかけたときはストローの方がいいのかな??

パーツで付け替えできたりするみたいなんで

まずはコップタイプの方を買っちゃおうかな~

 

探してみたんですが

ストロータイプはたくさんあるけど

意外とカップタイプは少ないんですね。

 

サーモス 真空断熱ベビートレーニングマグ

プラスな点

・魔法瓶

・漏れにくい

・ストローキャップユニットと交換可

マイナスな点

・ハンドルがない

・グリップ部分が動物柄(シンプルなのがいい~)

・他のに比べて高い

 

メーカーのページはコチラ↓

www.thermos.jp

 

◇ラクレ おでかけごくごくマグ

プラスな点

・ハンドルを取り外しできる

・軽そう

マイナスな点

・ポリ素材だから傷がつくかも

・ストローキャップユニットのみの販売先が少ない

メーカーの販売サイトしか見つけられませんでした・・・

 

メーカーのページはコチラ↓

www.richell.co.jp

 

ピジョン マグマグコップ

プラスな点

・ストローキャップユニットと交換可

・飲み口から出る量をつまみで調節できる

マイナスな点

・柄や色の選択肢がない

 

products.pigeon.co.jp

  

◇テテオ マグカップバルーンNeo

 

プラスな点

・デザインがおしゃれ

・ストローキャップユニットと交換可

マイナスな点

・漏れる、という口コミがある

・カップタイプで購入すると容量が300mlで多い

 

まだどれにするか考え中!

どれも一長一短だな・・・

漏れるかどうかもサーモス以外は口コミもまちまち。

うーむ。

 

決まって使ってみたらまた記事にします!