ついつい考えすぎちゃって

主婦けろりが家事育児の中で探求したものを記録していくブログ

授乳用ブラジャーに生えたカビ!その姿とは


絶賛授乳中のわたしの身体。

始めの頃は、産前から使用していた

綿素材のハーフトップ?を昼夜つけていました。

母乳パッドの素材が刺激(チクチクするような感覚)に

感じることがあり

使わずに過ごすこともしばしば。

片方飲ませている間にもう片方から母乳が出たり

飲ませるタイミングが合わず

張りが強くなって染み出してきたり

ブラジャーがしょっちゅう汚れていました。

 

そんなある日
洗濯物を畳んでいたら

とんでもないことに気がつきました。

 

ハーフトップブラの内側の
白い布地の部分に
ぼんやりとした、カラフルな模様

ができていたのです。
薄ピンクや紺や青紫の紫陽花みたいな色合い。
水彩絵の具を落としてにじませた染みのようなもの。
色の濃い服から色移りでもしたような小さなポチポチ。

 

(´・ω・`)????

 

・・・・・・(;・∀・)!!!!!!

 

 

これってもしかしてカビ!?

 

そう!
なんと母乳をエサにブラジャーの内側で

カビが育ってしまったんです!!


ちゃんと洗濯してたのに・・・

 

でもどうやら原因はその洗濯の仕方にあったみたいです・・・

 

↑に書いたように
ブラは汚れたらすぐに取り替えていたのですが
その外したものは、普通に洗濯かごへポイ。
タイミングによってはそのまま一晩放置され
母乳がカピカピになった状態でやっと洗濯機へGO!
ポケモンGO!(違)

 

洗濯機って、頑固な汚れは落ちきらないこともあるんですよね。

 

まあ、カビが生えたタイミングが
着けているときなのか(特に嫌)
かごの中なのか
干しているときなのか
取り込んで畳むまでの待機中なのか
わかりませんけど(涙)

 

梅雨入りの頃だったので

水分や温度の条件が
いい感じに整ってしまったんでしょうが
肌に直接触れるもの、しかも
ちびこの口に入る部分に触れるものなので
かな~~りショックでした(>_<)

 

それ以来
母乳で汚れたもの(ブラに限らずシャツやタオルなども)については
以下のことを徹底しています。


・すぐ水につける
・洗濯前にもみ洗いする
・優先的に洗う


汚れてから洗うまでに時間が開いた場合は
水を取り替えたり
薄めの酸素系漂白剤につけたり
することも。

 

そのおかげか
今のところカビの再発はありません。

 

授乳中の方々、くれぐれもお気をつけください・゜・(つД`)・゜・

 

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤 750g
価格:421円(税込、送料別) (2016/7/31時点)