ついつい考えすぎちゃって

主婦けろりが家事育児の中で探求したものを記録していくブログ

産後におすすめの授乳&円座クッション:あわてて買いました


産後あわてて購入シリーズ、過去記事はコチラです。

tagebuch.hatenadiary.jp

 

ベビー布団も市販の長座布団で代用したわたし。

できるだけ「赤ちゃん専用商品」は買いたくないと思っていました。

幸いクッションは家にたくさんあったので、授乳クッションは手持ちのものやタオルで代用すればいいや、円座クッション(ドーナツクッション)も必要だったら買えばいいじゃないの、と、考えていたんだけど、も!

 

正直に言おう!!甘かった!!!(ぇ)

 

実は産後、母子同室が始まって退院まで、授乳には非常に苦労しました。

  

授乳指導で教えてもらったとおり産院の授乳クッションをひざに置き、ちびこを寝かせていわゆる「横抱き」で飲ませるも、クッションがやわらかく、しかも椅子に座ってあげるのでどうにもこうにも高さが足りない。姿勢が悪いせいでさらにあげにくくなりうまくおっぱいを咥えられずに怒るちびこ。

 

産後の傷が癒えない中、自由な姿勢をとることもできない。家に帰れば床に座って座椅子生活・・・

 

これは少しでも授乳環境を整えねばまずい!!ちびこが死んでしまう!!(もう脳内が大げさ)←当時の自分は至って真剣でした、よ。

 

しかしもともと買う予定がなかったので前情報ゼロ。産後、あわててあれやこれやと検索を始めました。 

 

【目次】

 

授乳クッション

産院のクッションはそば枕のような素材で形が変わりやすく、赤ちゃんの体重でどんどん沈み、前かがみになってつらかったので

・硬い

・高さがある

・へたりにくい

を条件に探しました。

 

コチラのサイトと

mamari.jp

amazonの口コミによると 

・産院でも使っているところがある

・中綿を詰め直せてカバーも外して洗える

・しっかりしていて硬い

・桶谷式(母乳育児の総本家)でも推奨されている

とのことだったので、購入してみました。

 

値段は5,000円ほど・・・ 決して安くはないので一か八かでしたが、結果的に買ってよかったです!!綿は足すこともできるけど足さなくても十分!ちびこが上に乗ってもほぼ沈まないくらいの硬さ。全体的に硬いので、腰にはめるとぴったりフィットする感じです。

 

母親学級で助産師さんと一緒に授乳クッションを試したとき、「胸の位置が高いわね」と言われたわたしですが、このクッションはかなりしっかりしているので他にタオルなどかませなくてもあぐらをかいた状態にこのクッションを付けると横を向いたちびこの口がちょうどおっぱいのところに来ます。

 

高すぎる場合でも綿の出し入れができるので、買ったのに使えなかったってことも減るんじゃないかな。カバーも洗えますし、にわとりが嫌な人にはもっとシンプルなデザインもあります(笑)

円座クッション(ドーナツクッション)

わたしは会陰切開「した」派です。

しなきゃどうなるのかはわかりませんが、入院中に思ったことはドーナツクッションなしでは家に帰ったら絶対に座れない!!!でした(笑)やわらかいベッドにすらお尻をつけない!ホントだよ!!(必死)幸い、傷は先生が切った1ヶ所だったのですがそれでも授乳用の穴あき椅子(ドーナツ型の座面が付いてる)でないと絶対に座れませんでした・・・その椅子ですら当たり所が悪いとすごく痛い(涙)

 

わたしのようにギリギリまで買わないよ!って人でも、切ったらすぐ注文することをオススメします(笑)

 

産院にある椅子はすごく硬かったので

・しっかりしていて硬い

・できるだけ安い

を条件に探しました。

 

↑の商品は、Amazonの口コミの中で

・硬すぎてダメだった

とか

・硬くて私には向きませんでした

そんなコメントが多かったので、「コレだ!!!」と思い即決(笑)

 

実際に届いてみると口コミどおり、座ってもほとんど沈みません!とにかく硬いので安心感があります。おかげさまでわたしの下半身は守られた・・・(笑)

 

ちなみにわたしの場合、会陰切開の傷が痛い&気になったのは帰宅してから1週間ほどでした。退院前の診察で抜糸も済んでいるし、座っての授乳に慣れてくるのもあって2週間過ぎたころからはだんだん使わなくなりました。

 

それでも、退院後おっぱいをあげないわけにはいかない、つまり座らないわけにはいかないので、円座クッションがなかったら乗り越えられなかったなぁ、と思います。床に座っていると腰が痛くなってくるんですが、高さがあるのでその改善にもよかった。

 

じゃあなんで今使ってないのかって?(笑)実は座椅子を含めて3つの座布団を重ねているのでそれ以上重ねるのがめんどくさいからです(笑)円座君が悪いわけではない。

 

ちなみにカラーバリエーションたくさんあります。全部で8色。楽天市場などのぞいてみましたが、同じと思われる商品は見つけられませんでした。買うならAmazonでどうぞ。

まとめ

産後のわたしが実際に使ってみてよかったクッションを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?これから産む予定の方、産後の病院生活で焦っている方などの参考になればと思います。

 

おすすめの授乳クッションは

おやこクッション コッコたまご形クッション付きまくら 枕授乳クッション

です。

シンプルなデザインが好きな方には別バージョンのコチラがおすすめです。

 

おすすめの円座クッションは

hiport 低反発円座クッション ブラウン

です。

ブラウン以外にも何色かバリエーションがあるので、自分の好みで選べるところもおすすめです。