けろりの日々の手帖

日々の暮らしで気になったことなど徒然

アンケートモニター登録

無香料の食器用洗剤を試してみた【2016年4月】


無香料の洗濯洗剤を愛用しているわたしですが 

tagebuch.hatenadiary.jp

 

同様に無香料の食器用洗剤も使っています。

今はマイベストを見つけたので

もう浮気はしないけど(笑)

たどり着くまでずいぶん苦労しました。

 

*目次*

香り付きの使用歴

チャーミーVクイック

www.lion.co.jp

香り付きでしばらく愛用していたのはコレでした。

最近はあまりドラッグストアなどでは見かけないけど

まだまだ健在の様子。

レモンの香りです。

泡切れがよく、水切れがよい。

チャーミーVクイック 本体 260ml

チャーミーVクイック 本体 260ml

 

 水切れに関してはびっくりするほど違います。

香りがなければまた使ってもいいかなーってくらい。

ただし洗浄力が弱めなので

タッパーについた油汚れなどは苦労します。

キュキュット

www.kao.co.jp

 汚れ落ちは非常にいいんですが

すごく手が荒れる(涙)

ま、台所洗剤って普通そうだよね。

タッパーの油汚れも2度洗い不要

さっと落ちる感じ。 

キュキュット 食器用洗剤 クリスタルポンプ 250ml

キュキュット 食器用洗剤 クリスタルポンプ 250ml

 

 でも、冬場使って手がガサガサになったので

お別れしました。

JOY

 

www.myrepi.com

除菌のタイプの香りの表示がないものを使ったことがあります。

でも表示がないものも実は微香性。

ソーダっぽい香りが付いています。 

除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 本体 200ml

除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 本体 200ml

 

 こちらもキュキュットと同様

洗浄力はバッチリ!

CMとかで油タッパーに氷水を入れて・・・

なんてやってるくらいだもんね(笑)

matome.naver.jp

でもやっぱり洗浄力に伴って

手が荒れる・・・!

仕事場ではオレンジのJOYを使っていましたが

夏でも軽くカサカサ

冬は完璧にサメ肌状態でした><)

 

無香料の使用歴

洗濯洗剤を無香料に変えてから

お皿やコップのにおいにもなんとなく敏感になってしまいました(笑)

↑のチャーミーVクイックなんかは割と気に入っていたんですが

手に入りづらかったことと

香りが付いていることから、無香料の洗剤を探すことにしました。

ヤシノミ洗剤

www.yashinomi.jp

ドラッグストア、ホームセンターなどにも

必ず置いてますよね。

結構安い。

ポンプタイプを購入してしばらく使っていました。

表示のとおり、香りはなく、手に優しい。

サラヤ ヤシノミ洗剤 野菜・食器用 500mL

サラヤ ヤシノミ洗剤 野菜・食器用 500mL

 

でも・・・

とにかく油汚れが落ちない!(汗)

タッパーに付いた油汚れは

原液を付けてしっかりこする洗い方でも

最低3度洗い。

事前にふき取りなどをして汚れを落としても

原液で2度洗いは必要、といったところ。

泡切れもよく使いやすいのですが

油汚れにとにかく弱いので

お皿なども2度洗いしなくてはいけないこともあり

毎日のことなので若干ストレスに。

ミヨシマルセルせっけん

ミヨシマルセルせっけん140Gx5P

ミヨシマルセルせっけん140Gx5P

 

「せっけんは泡切れがよく油にも強い」

との、せっけん推しの方たちの口コミを信じて

使ってみました。

マルセルせっけんはメーカーの分類的には洗濯せっけんですが

余計な成分が入っているわけではなく

何用でも基本的には同じ、らしい。

安く手に入ること、洗浄力も強いほう、とのことで

採用しました。 

無添加台所用せっけん固形140G

無添加台所用せっけん固形140G

 

 台所用もあるようです。

が、長続きはしませんでした><)

固形せっけんから泡立てるのがとても大変。

保管場所にどうしても石鹸ジミができて気になる。

意外と汚れが落ちない。

結局ヤシノミと同じく3度洗い

なんてこともしばしばでした。

そして、やはりせっけんだからなのか

洗っているときのぬるぬる感が強くて

食器を取り落とすことが多かったです。

 

せっけんをうまく使うためには

よく泡立てて使うこと

ぬるめのお湯と併用すること

が必要で

ちゃんと管理できていればそれなりに汚れは落ちます。

せっけんが悪い!ということではありません。

ただ、液体洗剤に比べるとやっぱり

自分としてはめんどうだった

というのが本当のところで・・・。

 

さらに補足になりますが

(前に洗濯洗剤の記事でも書いたけど)

わたしの住んでいる地域は水の硬度が高く

せっけんの洗浄力が十分に発揮されないらしいです。

ヤシノミ洗剤ハイパワー

ヤシノミ洗剤 ハイパワー (無香料・無着色) 300ml

ヤシノミ洗剤 ハイパワー (無香料・無着色) 300ml

 

 以前に使ったヤシノミ洗剤の洗浄力アップタイプ。

近所のお店には置いていません。

ネットで手軽に買えるところといえば

サラヤの公式通販LOHACOだけ。

わたしはLOHACOで出会いました。

lohaco.jp

ノーマルヤシノミと比べると

汚れ落ちはなかなかいいです!

2度洗い不要、とはいかないけど

3回も4回も洗っても落ちなかったノーマルよりは

ずっと優秀です。

原液2度洗いで十分落ちる

お皿を2度洗いすることはなくなりました。

そして香りは全くない。

さらに、ハイパワーではありますが

わたしの手は荒れませんでした。

人によってはこの洗浄力でも

荒れてしまう人もいると思いますが

それでもJOYやキュキュットよりは

ずっとずっと優しい。

冬場になると少しは荒れますが

以前のようにガビガビになることはありません。

マイベスト

というわけで出会ってからずっと愛用しているのは

ヤシノミ洗剤 ハイパワー

です。

公式サイトでの購入すると300ml324円ですが

LOHACOの業務用ボトル2.7Lを買っているので

同量の300ml換算で181円とお得です。

lohaco.jp

5.0Lタイプだと153円になるのでもっとお得ですが

置き場所に困るので中間サイズを買っています(笑)

 

LOHACOでしか買えないことはちょっとネックだけど

もともとショップを利用したことがあるなら

ぜひ試してみる価値はあると思います。

 

ちなみに初回は250mlボトルを購入しましたが

表裏のシールはサラリとはがせるので

透明ボトルですっきりと使っています。

LOHACO製品はシンプルなデザインなので

はがさずに置いておいてもいいけどね^^)

 

最近の浮気

LOHACOでしか買えないのがネック、と書いたけど

何がネックなのかというと

通販購入でかつストック管理だと

「あ、買い忘れてた!使い切っちゃった!在庫ない!」

ってなったときにすぐ手に入らないこと。

基本的には在庫見てるんでめったにないんですけど

こないだ月末に在庫が切れて

1625円も余剰金がなく

購入できなかったときがありました(笑)

 

でも、台所洗剤がないと困るので

なるべく香りの少ないものを買って

ヤシノミを買ったら

洗濯の染み落とし用に回そう

と、ドラックストアに向かったのですが・・・

 

無香料の汎用洗剤が新発売になっていました!

チャーミーマジカ Magica

magica.lion.co.jp

わりと最近登場したチャーミーのニューシリーズMagica。

その中にさらに新登場の「無香性」を発見!

合成洗剤で唯一の無香性です!というような謳い文句も。

ラッキーと思い迷わず買いました。

 

結論から言うと、確かに無香性!

ヤシノミ洗剤と同じように

プラスチックっぽいにおいがするくらいで

何の香りもついてない^^)

洗浄力としては

ヤシノミ洗剤ハイパワーよりは強く

JOYやキュキュットよりは若干弱い

といったところでしょうか。 

チャーミーマジカ 食器用洗剤 無香性 本体 230mL

チャーミーマジカ 食器用洗剤 無香性 本体 230mL

 

でも残念ながら

わたしの手は荒れてしまいました・・・

痛かったりかゆかったりはしませんでしたが

小さいぽつぽつが手の甲にできてしまいました。

 

どうやらわたしの手の限界ラインは

ヤシノミ洗剤 ハイパワーのようです(笑)

 

Magicaはライオンの汎用シリーズなので

ホームセンターやドラッグストアなど

どこにでも置いてあるのは魅力だと思います。

安く買えるしね。

大容量タイプや詰替も手軽に手に入るので

ヤシノミハイパワーだと物足りないなって人は

使ってみて手が荒れなかったら

Magicaに乗り換えてもいいかも^^)

 

 

【大容量】CHARMY Magica無香性 4L

【大容量】CHARMY Magica無香性 4L