ついつい考えすぎちゃって

主婦けろりが家事育児の中で探求したものを記録していくブログ

洗剤のおすすめはこれ!食器用で無香料のもの【2016年4月】


無香料の洗濯洗剤を愛用しているわたしですが 

tagebuch.hatenadiary.jp

 

同様に無香料の食器用洗剤も使っています。今はマイベストを見つけたのでもう浮気はしないけど(笑)たどり着くまでずいぶん苦労しました。

 

香り付きの使用歴

チャーミーVクイック

www.lion.co.jp

香り付きでしばらく愛用していたのはコレでした。最近はあまりドラッグストアなどでは見かけないけどまだまだ健在の様子。レモンの香りです。いいところは、泡切れがよく水切れがよい点。

水切れに関してはびっくりするほど違います。香りがなければまた使ってもいいかなーってくらい。ただし洗浄力が弱めな印象で、タッパーについた油汚れなどは苦労します。

キュキュット

www.kao.co.jp

 汚れ落ちは非常にいいんですが、ものすごく手が荒れる(個人的な感想ですよ)ま、台所洗剤って普通そうだよね。だけどタッパーの油汚れも2度洗い不要でさっと落ちる。 

 でも冬場使って手がガサガサになったのでお別れしました。

JOY 

公式サイトはこちら

除菌のタイプの香りの表示がないものを使ったことがあります。でも表示がないものも実は微香性ソーダっぽい香りが付いています。 

こちらもキュキュットと同様洗浄力はバッチリ!CMとかで油タッパーに氷水を入れて・・・なんてやってるくらいだもんね(笑)手が荒れる・・・!仕事場ではオレンジのJOYを使っていましたが夏でも軽くカサカサ、冬は完璧にサメ肌状態でした><)

無香料の使用歴

洗濯洗剤を無香料に変えてから、お皿やコップのにおいにもなんとなく敏感になってしまいました(笑)↑のチャーミーVクイックなんかは割と気に入っていたんですが手に入りづらかったことと、香りが付いていることから、無香料の洗剤を探すことにしました。

ヤシノミ洗剤

www.yashinomi.jp

ドラッグストア、ホームセンターなどにも必ず置いてますよね。結構安い。ポンプタイプを購入してしばらく使っていました。表示のとおり、香りはなく、手に優しい。

でも・・・とにかく油汚れが落ちない!(汗)タッパーに付いた油汚れは原液を付けてしっかりこする洗い方でも最低3度洗い。事前にふき取りなどをして汚れを落としても原液で2度洗いは必要、といったところ。泡切れもよく使いやすいのですが油汚れにとにかく弱いのでお皿なども2度洗いしなくてはいけないこともあり毎日のことなので若干ストレスに。

ミヨシマルセルせっけん

「せっけんは泡切れがよく油にも強い」との、せっけん推しの方たちの口コミを信じて

使ってみました。マルセルせっけんはメーカーの分類的には洗濯せっけんですが余計な成分が入っているわけではなく、何用でも基本的には同じ、らしい。安く手に入ること、洗浄力も強いほう、とのことで採用しました。 

 台所用もあるようです。が、長続きはしませんでした><)固形せっけんから泡立てるのがとても大変。保管場所にどうしても石鹸ジミができて気になる。意外と汚れが落ちない。結局ヤシノミと同じく3度洗いなんてこともしばしばでした。そして、やはりせっけんだからなのか、洗っているときのぬるぬる感が強くて食器を取り落とすことが多かったです。 

せっけんをうまく使うためにはよく泡立てて使うこと、ぬるめのお湯と併用すること、が必要で、ちゃんと管理できていればそれなりに汚れは落ちます。せっけんが悪い!ということではありません。ただ、液体洗剤に比べるとやっぱり自分としてはめんどうだったというのが本当のところで・・・。

さらに補足になりますが(前に洗濯洗剤の記事でも書いたけど)わたしの住んでいる地域は水の硬度が高くせっけんの洗浄力が十分に発揮されないらしいです。

ヤシノミ洗剤ハイパワー

以前に使ったヤシノミ洗剤の洗浄力がアップしたもの。近所のお店には置いていません。ネットで手軽に買えるところといえばサラヤの公式通販とLOHACOだけ。わたしはLOHACOで出会いました。

lohaco.jp

ノーマルヤシノミと比べると汚れ落ちはなかなかいいです!2度洗い不要、とはいかないけど3回も4回も洗っても落ちなかったノーマルよりはずっと優秀です。原液2度洗いで十分落ちるしお皿を2度洗いすることはなくなりました。そして香りは全くない。さらに、ハイパワーではありますがわたしの手は荒れませんでした。人によってはこの洗浄力でも荒れてしまう人もいると思いますが、それでもJOYやキュキュットよりはずっとずっと優しい。冬場になると少しは荒れますが、以前のようにガビガビになることはありません。

※2018年10月現在こちらの商品はモデルチェンジして販売が終了しています。

モデルチェンジに関する記事はこちら↓↓ 

tagebuch.hatenadiary.jp

tagebuch.hatenadiary.jp

マイベスト

というわけで出会ってからずっと愛用しているのはヤシノミ洗剤 ハイパワー

です。LOHACOの業務用ボトルで購入すると割安です。

lohaco.jp

5.0Lタイプだともっとお得ですが置き場所に困るので中間サイズを買っています(笑)LOHACOでしか買えないことはちょっとネックだけどもともとショップを利用したことがあるならぜひ試してみる価値はあると思います。

ちなみに初回は250mlボトルを購入しましたが表裏のシールはサラリとはがせるので透明ボトルですっきりと使っています。LOHACO製品はシンプルなデザインなのではがさずに置いておいてもいいけどね^^)

最近の浮気

LOHACOでしか買えないのがネック、と書いたけど何がネックなのかというと通販購入でかつストック管理だと「あ、買い忘れてた!使い切っちゃった!在庫ない!」ってなったときにすぐ手に入らないこと。基本的には在庫見てるんでめったにないんですけどこないだ月末に在庫が切れて、1625円も余剰金がなく購入できなかったときがありました(笑) 

でも、台所洗剤がないと困るので、なるべく香りの少ないものを買ってヤシノミを買ったら洗濯の染み落とし用に回そうと、ドラックストアに向かったのですが・・・無香料の汎用洗剤が新発売になっていました!

チャーミーマジカ Magica

magica.lion.co.jp

わりと最近登場したチャーミーのニューシリーズMagica。その中にさらに新登場の「無香性」を発見!合成洗剤で唯一の無香性です!というような謳い文句も。ラッキーと思い迷わず買いました。結論から言うと、確かに無香性!ヤシノミ洗剤と同じようにプラスチックっぽいにおいがするくらいで何の香りもついてない^^)洗浄力としてはヤシノミ洗剤ハイパワーよりは強く、JOYやキュキュットよりは若干弱い、といったところでしょうか。 

でも残念ながらわたしの手は荒れてしまいました・・・痛かったりかゆかったりはしませんでしたが、小さいぽつぽつが手の甲にできてしまいました。どうやらわたしの手の限界ラインはヤシノミ洗剤 ハイパワーのようです(笑)Magicaはライオンの汎用シリーズなのでホームセンターやドラッグストアなどどこにでも置いてあるのは魅力だと思います。安く買えるしね。大容量タイプや詰替も手軽に手に入るので、ヤシノミハイパワーだと物足りないなって人は使ってみて手が荒れなかったら、Magicaに乗り換えてもいいかも^^)