ついつい考えすぎちゃって

主婦けろりが家事育児の中で探求したものを記録していくブログ

無香料の洗濯洗剤:今の私のおすすめ【2017年3月】


前回の記事から1年が経ちました。

tagebuch.hatenadiary.jp

 

柔軟剤&洗剤コーナーも以前ほどの芳香はなくなりましたね(笑)根強く香りの玉とか残ってるけど・・・もちろん今現在も、私は断然無香料派です。せっけん系と高級エコ洗剤とベビー用洗剤(これも高い)以外あまり選択肢がなかった無香料洗濯洗剤も少しずつ新しいのが出てきているような??私もこの1年、いろいろと浮気していました(笑)

さらに、以前とはメインで使っている洗剤が変わったので改めてまとめてみたいと思います。

 

【目次】

◆この1年で使ったもの

ファーファラボ柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤

公式サイトでの商品紹介はこちら

昨年の記事のとき、私の中でナンバー1だった洗剤。

 

ファーファラボ気になる成分無添加洗剤

公式サイトでの商品紹介はこちら

昨年は発売されたばかりだったのでお試し用300mlがありましたが今は標準450mlで広く販売されています。 

 

◇ヤシノミ洗たく洗剤コンパクトタイプ

公式サイトでの商品紹介はこちら

以前のヤシノミ洗濯洗剤が廃盤になり新しく生まれ変わりました。

 

◇あらたFabrush液体洗濯洗剤

こちらは公式サイトに商品情報がなかったので上記の商品説明を参考にしてください。

 

◆比較:使用感

わたし個人の感覚的な評価ですが・・・汚れ落ちはファーファ標準=ファーファコンパクト>ヤシノミ>fabrushてところでしょうか。どれもそこそこ落ちるんですが・・・洗濯物の匂い残りや白いタオルのくすみなどを基準に考えるとヤシノミはときどき、fabrushは頻繁に、気になる感じがしました。ファーファは長期間使っていますがそういったことがあまり感じられません。すすぎ1回でいいのはファーファコンパクトとヤシノミです。節水になります。助かる。 肝心の香りですがfabrushだけ若干香りがあります!!完全無香料を希望している人はやめたほうがいいかも。ソーダっぽい香りというのか・・・本当に若干だけど。洗剤に含まれる何かの成分の香りなんでしょうかね。 

◆比較:価格

水量45L1回あたりの価格で比較してみました。

ファーファ標準      15.6円///1本で26.3回

ファーファコンパクト   13.6円///1本で30.0回

ヤシノミ         15.3円///1本で28.0回

ファブラッシュ      10.6円///1本で33.3回

 

◆今使っているのは

ファーファラボ気になる成分無添加洗剤です。 

ファーファ標準も気に入っていたんですが使用感としてあまり変わらなかったのでより多く使えるほうに変えました。それとちょっとしたことですが洗剤の容器を気に入ったものに変えたらファーファ標準の詰替用が入らなくなってしまって、詰替用にキャップが付いているコンパクトのほうが便利だったのもあります。

 

↓お徳用だとこんな感じでキャップが付いています

完全無臭で汚れも落ちる、満足しています。

去年の記事にも書きましたがにおいはあまり強烈だと(タバコとか飲み屋のとか))残るので酸素系漂白剤を併用して落としています。

ちなみに入らなくなった容器はコレ(笑)

 

他にも無香料の洗剤について記事を書いてます↓↓  

tagebuch.hatenadiary.jp

tagebuch.hatenadiary.jp

tagebuch.hatenadiary.jp

tagebuch.hatenadiary.jp

tagebuch.hatenadiary.jp