ついつい考えすぎちゃって

主婦けろりが家事育児の中で探求したものを記録していくブログ

【授乳時間が長い】3ヶ月を過ぎれば、のはずが


退院してからというもの

授乳時間(飲み始め~飲み終わりまで)が長いこと

に悩んでいました。

1回の授乳時間は30分以上。

1時間近くかかることもありました。

 

そのうえ

授乳間隔(飲み終わり~次の飲み始めまで)も短い

1時間あくことはほぼなく、長くて30分。

トイレに行ったり、出来合いのものを食べるのがやっとでした。

 

何もできないので、他の人もこうなのかと調べてみると・・・

授乳時間の目安は両乳飲ませて10〜20分。

授乳間隔の目安は3時間。

わたしたちの状態は「要注意」とか「黄色信号」などと書かれていました。

 

そして多く挙げられる原因はこの2つ。

・飲むのが下手

・母乳の出が悪い

親か子の能力不足により飲むのに時間がかかり

飲み終わりまでに必要量飲めていないため

すぐに次の授乳を求める

というわけ。

 

つまりは母乳不足ってこと。

 

ただし、新生児期は目安どおりでないことも多いそうで

3ヶ月を過ぎれば落ち着く」

「おっぱい問題がなくなるのは3ヶ月頃

と書いてあるものがほとんど。

 

その言葉を信じて

毎日あれこれ試行錯誤しました。

片乳にかける時間、飲ませ方のポジショニング、おっぱいのセルフマッサージ。

 

しかし、1ヶ月を過ぎ2ヶ月を過ぎ・・・3ヶ月を迎えても

状況が改善する兆しはありませんでした。

 

次回に続きます。

 

 

tagebuch.hatenadiary.jp